05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【雑記】 COCOROBOがうちにやってきました。 

犬を飼いだしてからその抜け毛のすごさから
多い日で3回ほど掃除機をかけてるママ。

そこに子供がアレルギー性の鼻炎という診断を受けまして
掃除の回数をさらに増やさないといけないと思ったんですが
やっぱり掃除も負担が大きいですよね。
(そもそも犬アレルギーじゃないことを祈りつつ。)

そこで目についたのがお掃除ロボ。

会社に古いルンバがあるんですが、まぁーこいつが
ポンコツで正直お掃除ロボに良い印象はなかったんですよねぇ。

でも色々ネットで検索してみると、なるほど順調に進化していた訳です。

最初はやっぱりルンバばっかり見てたんですが
いいやつは10万しますね・・・さすがに高い。
それにサイズがちょっと大きいかな?と。
うちダイニングテーブルとイスの下を通れるサイズを探したところ
目についたのはシャープのCOCOROBO。
お決まりのプラズマクラスターもついてる。
そして、なんとココロエンジンなるものを積んでいてコミュニケーションが
とれるだとー!という事でCOCOROBOのRX-V95Aに決めました。
値段は5万弱程。

んで、実際触ってみた感想は
思っていた以上に満足!かな。
ちゃんと隅々までやってくれているような気がするし(約100分稼動するので確認してませんが)
壁などへの衝突もソフト。エアーすみブラシなるもので隅の埃を吹き飛ばすのもユニークです。
吹き飛ばしたゴミをCOCOROBOが被っているのもまた愛嬌(笑)
かわいいのは独り言かな。
壁にぶつかるとたまに「いてっ」と言うし
ゴミを発見したら「ゴミはっけん!パワーアップ!」なんて言ったり
「壁際やりまーす!」などなど。

久々に買って正解だと思った家電ですね。

ただ欠点も当然ありまして、売りのコミュニケーションがほぼ使えない(笑)
特に方言のイントネーションでは音声認識されず・・・結局リモコンで操作したほうが早い、と。
まぁ、これからの進化に期待ということでしょうね。


ざっくりとした動画も作成しましたので良かったら見てください。












↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【雑記】 小言3 

キズが入ったVOXYのサイドドア。
自分で塗装してみたもののかえって目立つ結果に・・・><
結局修理に出す前提で模索中。

さて、GWもあっという間に終わってしまいましたねぇ。
うちは今年は遠出せず県内をウロチョロした程度でした。
阿蘇と天草に遊びに行きましたけど地震の影響(?)で
観光客が少ないのか思っていた程混んでなくて快適でした・・・。

今年の初海。
本当は砂浜で遊ぶ予定だったけど犬は連れ込み禁止とのことで
砂利浜で水遊び。
Nikon_20170506_142444.jpg

シーズン前だけど気温が高いのもあって気持ちよかった。
Nikon_20170506_143529.jpg

愛犬のまる初海。
Nikon_20170506_144017.jpg
完全に怯えた顔( ´艸`)


長女のユウがほぼ部活で唯一家族で出かけたのが天草でした。
目的は海鮮丼を食べに行こう!てことで。

Nikon_20170506_130626.jpg

おしゃれな海鮮丼で美味しかった(´д`)



・・・さて、仕事モードに戻さないと・・・
では、今回はこの辺で。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【雑記】 小言2 

VOXYのサイドドアにそんなに目立つ傷ではないけど
良く見ると縦に傷が入ってる。
どうもドアを開けた際にどこかで擦った模様・・・。
普段はママが乗ってて、子供が乗り降りするので
どこかでやっちまったんだろう。
ひょっとする自宅での可能性もあるけど・・・。

という事でディーラーさんに見積もりもお願いしたところ
7万円なり・・・。

ちょーっとお金がないので妥協して自分で直すかなっと。
それだと3000円くらいで済むので(出来上がりは雲泥だけどね)


あと、やっと自宅の修繕がちょっとだけすすみました。
破損していた塀。お隣の人に迷惑がかかる部分でもあるので真っ先に。
ブロック4つ分の修繕と家と塀の間、幅約50cm長さ8m程度をコンクリートに
してもらいました。あとは給湯器の土台とか基礎の化粧モルタルの補修と
しめて16万なり・・・ぐふはっ


次は外壁のヒビの修繕かな~これは足場組むだろうから高いよね・・・
見積もりでるのが怖い><


という事でぼちぼち生きてます。
ではでは~。


↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

tb 0 : cm 0