05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【DIY】 屋根裏部屋作成その13 

去年の11月以来、約4ヶ月ぶりのDIY記事です。

去年は年内には完成を~なんて思ってたんだけど
蓋を開ければバタバタと忙しく、資金もなくて手付かずに。。

資金の確保と仕事もひとつ山を越えたのでようやっと
屋根裏部屋DIY着手です!

Nikon_20151004_190213.jpg

前回は浴室上のエリアの構築途中で終わりました。
早速、ここから再開します。

まずは材料買出し!

Nikon_20160307_193633.jpg

断熱材とベニアや合板

Nikon_20160307_193640.jpg

1×4と2×4の木材をまとめ買い。


Nikon_20160307_205035.jpg

まずは断熱材を構築した柱にタッカーで固定していきます。
むむぅ、仕上がりが結構雑ですなぁ・・・><

で、このあと板をドライバーで打ち付けていくんですが
なんと、この放置した4ヶ月の間に・・・


Nikon_20160310_201639.jpg

ドライバーがウンともスンとも言わなくなってた(´Д`;)
原因は分かりませんが逝ってしまわれたようです・・・orz

まぁ、3~4千円ぐらいの安物ドライバーだったし
非力ながら最大トルクで酷使してきたので寿命だったのでしょう・・・
実質、9ヶ月ぐらいしか使ってないけど・・・

しかし、ドライバーがないと作業が進まない。
という事で、急遽ドライバーをアマゾンで発注!


Nikon_20160310_201649.jpg

評判のいいリョービのインパクトドライバーを購入しました。
送料込みの7,854円!うう、結構な痛い出費・・・。

使い心地は、とにかくパワフル!
今までのドライバーでは、2×4の木材にネジ打ち込むの結構しんどかったけど
こいつだとさくさく打ち込める。むしろパワフルすぎて注意しないとめり込んじゃう^^;

安かろう悪かろうじゃないけど、やっぱり工具はそれなりの物の方が
作業効率等含めても良いんだなと勉強になりました。


Nikon_20160310_201912.jpg

2日ほど作業が中断しましたが、ようやく作業再開。
さくさくっと板を貼り付けていきます。

Nikon_20160310_211139.jpg

写真じゃ結構広く見えるけど、大人には狭い空間なので
意外と作業が大変です。


Nikon_20160316_203123.jpg


はい、今日現在の進捗状況です。
もうちょっとでこの浴室上も粗方完成しそうです。
細かい隙間などは今は気にしない気にしない(´Д`*)

毎日コツコツと進めていきます。


それでは今回はこの辺で。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【DIY】 屋根裏部屋作成 現状報告 season 2 

前回は6/15に動画で屋根裏DIYの進捗状況を
お伝えしましたが、今回season2として最近までの
進捗状況を動画にしました。

動画オープニングはウォーキングデッド風に仕上げました。
ウォーキングデッドといってもドラマ版よりむしろゲーム版の方を
イメージしています。

ちなみにゲーム版、PC版が安売りしていたので1,2と買いまして
一気にクリアーしてしまいました。
ゲームと言っても選択肢を選ぶだけでほとんど見るだけなんですが、
ストーリーがドラマ版に負けず劣らず面白かったのではまってしまいました。
なお、PC版は英語版しかないので日本語化MODを導入してのプレイです。
さらに2は日本未発売です・・・。


さて、前置きが長くなりましたが
今回の動画はうちの『まる』もちょこっとだけ出演してますので
ご覧下さい。












↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【DIY】 屋根裏部屋作成その12 

今回は子供部屋にあった本棚を搬入し
壁に埋め込んだりあれこれと。


Nikon_20150914_204546.jpg

漫画本(ワンピースとNARUTO)の重みで棚板が反ってしまっている本棚・・・。
(安物はいかんですなぁ!)
これを強引に棚の一部として組み込みます。


Nikon_20150925_220756.jpg

一つは入り口正面の壁。
実は前回の写真にもこの棚写りこんでます。


Nikon_20150923_164104.jpg

もう一つは見にくいけど
正面の柱の裏側に設置します。


Nikon_20150927_203219.jpg

ここでずっと手付かずだった天井部分に
古木を渡して天井板をつけていきます。

でね、一部束柱の感覚が狭くってグラスウールがはいらないので
スタイロをカットしてはめ込むんだけど・・・どうしても隙間ができちゃう・・・

なので、ブログでは記事にしてないけど
一度失敗した発泡ウレタンの缶を買ってきて隙間に注入する事に。

結果・・・


Nikon_20150927_203228.jpg

こんなにグロテスクに!!

妖怪人間ベムでも生まれてきそうな見た目になりました^^;

やっぱ、発泡ウレタンのスプレー缶、使うの難しい><


Nikon_20150927_211446.jpg

ベニアを張って天井完成。(まだ数箇所残ってるけど・・・)


Nikon_20150928_202803.jpg

あとは板を積み重ねていって・・・


Nikon_20150929_204903.jpg

おしゃれな感じに板をつけて粗方完成。細部は後回し。
おしゃれな・・・とは名ばかりで実は左右の壁の結合があまいので
補強しただけ・・・です><


Nikon_20151004_185517.jpg

散らかってるけど少し離れた所(浴室上)から見ると
こんな感じになってます。

入り口(2階の子供部屋)から見ると・・・

Nikon_20150929_210107.jpg
Nikon_20150929_210103.jpg

こんな感じです。


浴室上も壁用の下地を作成中。

Nikon_20151004_190213.jpg

うーん、まだまだ先は長そう。
今年中に荷物が搬入できるぐらいには持っていきたいのだけど
どうだろう?・・・くまぱんのモチベーション次第か^^;


という事で今回はこの辺で。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 1