10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【ゲーム】 トコの冒険 制作秘話? 

先日公開しましたフリーゲーム
王道短編RPGの『トコの冒険』ですがおかげさまで
日々少しずつダウンロードされプレイされているようです。
プレイして頂いた方々、本当にありがとうございます(*≧∀≦)

また、せっかくなので
ふりーむ!の第13回ゲームコンテストに参加しました!
引き続きどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

そもそもこの『トコの冒険』ですが、実は1999年頃にスーパーファミコンの
RPGツクール2で作った物のリメイクになります。
当時、バンドのメンバーとRPGツクールの話で盛り上がり、たまたまゲームを
持っていたメンバーとお互い作りあって見せ合いました。
その時のメンバー内での感触が良かったので、2015年、バンドのメンバー再集結を機に
懐かしさがてらに作ったものになります。(製作は2016年10月~2017年5月ぐらい)

リメイクというと聞こえは良いですが、当然ながら当時のデータは残っておらず
思い出せるだけの記憶に新設定を追加して復刻した感じですかね。
その際、以前ブログでも紹介したことのある2003年頃に作った未完成のゲームが
あるのですがその設定や歴史を考慮して作りました。
まー結構粗もあるし詰めも甘いし、ガバガバな設定ではありますが・・・(´Д`)

一応ほそぼそとスローリーですが続編も作成中です。
オリジナリティを出す為に立ち絵などを追加中です。

こんな感じです。
ScreenShot_2017_1002_22_08_21.png



まー自己満足な世界ではあるけれど、バンドの曲なんかも挿入歌として
使用してるので少しは宣伝になるかなーと思ってます。


しかし、本来このブログは3姉妹の漫画ブログだったんだけど、
最近は方向性が・・・ゴホゴホ

また、このブログはDIYの検索で来る方が非常に多いので
熊本地震以降、やる気をなくしている屋根裏部屋DIYも・・・ゴホゴホ

という事で今回はこの辺にしておきます。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 自作ゲーム

tb 0 : cm 0   

【ゲーム】 フリーゲーム『トコの冒険』公開。 

all_ed1.png

以前より作成していましたフリーゲームが
製作期間よりも長い放置期間を経てようやく公開しました。

ゲームは短編王道RPG。
いわゆるドラクエタイプのゲームとなっており
2~3時間程度のストーリーとなってます。
一応、討伐クエやレアアイテムなどのやり込み要素もあります。

フリーゲームサイトの老舗『Freem!』にて公開中です。
興味ある方はどうぞ。

ダウンロード
https://www.freem.ne.jp/win/game/15692


ゲーム画面
ScreenShot_2016_1120_15_45_32.png
ScreenShot_2017_0612_19_51_14.png
ScreenShot_2017_0612_19_56_27.png
ScreenShot_2017_0612_19_57_46.png
ScreenShot_2017_0124_22_37_47.png







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 自作ゲーム

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0