09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【熊本よかとこ】 あそ望の郷くぎの。ドッグラン! 

南阿蘇は久木野地区にある『あそ望の郷(さと)くぎの』に行ってきました。


Nikon_20151219_170052.jpg
Nikon_20151219_164524.jpg

阿蘇山のまさに麓でございます。
少し前まで噴火で警戒レベル上がってたけど、
現在は噴火してないのでご心配なく!


で、ここにきた目的は~


Nikon_20151220_150755.jpg

ドッグラン!


Nikon_20151219_162705.jpg

もちろん無料!

うちの愛犬「まる」、ついにドッグランデビュー!です!


Nikon_20151219_162627.jpg

飛ぶように走る まる。かわぃぃ( ´艸`)


Nikon_20151219_162926.jpg

生後、約5ヶ月。
結構大きくなってきましたよ^^


Nikon_20151219_162955.jpg

首輪なしでこんな広場を走るのは初めてなので
もうね、水を得た魚のように走る走る!


Nikon_20151219_160916.jpg

そして、他の犬とのコミュニケーション。

実はね~、来るまで結構不安だったんですよね・・・
というのも散歩中は他の犬に飛び掛ったり、人にあま噛みしたりしてたので
社交場にくるのはまだ早いんじゃないかと・・・

でも意外や意外、
難なく他の犬たちと溶け込んでました。


Nikon_20151219_163303.jpg

先輩犬より犬のマナーの教えを請う まる。


Nikon_20151219_163301.jpg

ビビって後にのけ反る まる ヒィィィ~スイマセン ( ´艸`)


Nikon_20151220_151618_01.jpg

という事で無事ドッグランデビューです!
連れて行ったの土曜日だったんですが
あまりにも楽しそうに遊ぶので日曜日も連れて行きました^^

これからもちょくちょく足を運ぼうかと思ってます~^^b
車で1時間以上掛かるけど・・・(*´д`*)




HP http://aso-kugino.jp
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807









↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

tb 0 : cm 4   

【熊本よかとこ】 富岡海水浴場。 

8/14 お盆前ギリギリ(ていうかほぼお盆^^;)に
もう一度海水浴に行ってきました。

今回訪れたの天草市苓北町の富岡海水浴場。

Nikon_20150814_085659_01.jpg


前日までの雨と当日も曇りでコンディション的には
最悪気味ではありましたがさすがにこの時期は
人も少なくのんびりと遊ぶことができました。

今年2回目、否、家族での海水浴2回目でございます。


Nikon_20150814_120605.jpg

透明度は前日までの雨を加味してもなかなかといったところ。
晴れた日はコバルトブルーに輝いてるとか何とか。
さすがに茂串ほどではありませんが、十分綺麗です。


Nikon_20150814_100417_01.jpg

昼前になると晴れ間も出てきました。


Nikon_20150814_102329_01.jpg
Nikon_20150814_102337.jpg


この海水浴場は写真でも分かるように、波消しブロックで囲まれていて
波は穏やか、なおかつ遠浅で子供でも安心して遊べる海水浴場でした。


Nikon_20150814_123825.jpg

この生き物はなんだろ?



でね、一番驚いたのは、8/14にして くらげ を1匹も見かけなかった事。

お盆過ぎるとくらげが大量発生するって言うじゃない?
だから行く時は、くらげが心配で、もし多かったら泳ぐのやめようなんて
言ってたのに・・・嬉しい誤算でした^^


朝9時過ぎから昼過ぎまでたっぷり遊んで
早めの帰路です。

もちろん、ちょこちょこ寄り道しながら。


Nikon_20150814_142152.jpg

海の向こうは長崎は島原。
・・・この海を天草四郎は渡ってきたのですね。


で、
やっぱり楽しみは海鮮よね。
せっかく天草に来たんだから美味しい魚を食べないと!

って事で今回立ち寄ったのは
『天草地魚料理いけす やまもと 』


Nikon_20150814_154037_01.jpg

この夏、最後の贅沢。
その名も『ぜいたく海鮮丼』・・・そのまんまだ^^;

味は、やっぱ新鮮な魚は違うね~。
少なくとも回る寿司よりは美味しかった!
タナは蔵寿司の方が好き!と言っていたが・・・>< なんという貧乏舌。


という事で今年の海水浴は終わりです。

今回もざっくり動画を作成してみましたのでご参考までに。






富岡海水浴場:http://www.t-island.jp/p/spot/detail/307
天草地魚料理 いけすやまもと:http://yahiro.sakura.ne.jp/yamamoto/








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【熊本よかとこ】 茂串海水浴場。 

夏休み、熊本県は天草市牛深町にある
「茂串海水浴場」に行ってきました。

同じ県内にありながら、熊本市内より車で約3時間。
めっちゃ遠い・・・。
そして、なんと家族で海水浴場に行くのは今回初めて。

知り合いから事前に色々聞いて準備万端、朝6時に自宅を出発です。
予定より少し早く9時前に現地到着。


Nikon_20150802_085425.jpg


NHK 「武蔵」 のロケーションで使われたようですねぇ。
海岸の入り口にドカンと…こんなにアピールしなくても・・・とは思いますが^^;

駐車場から砂浜までいくのにこの入り口を抜けて
海沿いの岩場を約800m歩くのですが…


Nikon_20150802_085726.jpg


着いたのが満潮時でなんと海に浸からないと行けないΣ(゚д゚;)
事前の情報で岩場を越えないといけないということで紐付きのシューズで
砂浜に向かおうとしたのですが…急遽、クロックスに履き替える事に。


Nikon_20150802_085917.jpg


聞いていた以上に岩場がきつい・・・。

みんな腰まで水に浸かりながら砂浜に向かってます。


Nikon_20150802_090459.jpg


第1の難所突破。
ここでも泳げなくはないけど、砂浜のある海岸は
ここを歩いた先。

そして


Nikon_20150802_090916.jpg


今回最大の難所・・・
この岩の間を通るために腰まで海に浸かりながら行かないといけない・・・。

ここを越えると・・・


Nikon_20150802_091324.jpg


到着~。

おお、これが九州屈指の透明度を誇る海水浴場か!


Nikon_20150802_091548.jpg


砂浜も綺麗でわくわく感半端ない!
まるで沖縄にでもきたかのよう!(行った事ないけど!)


Nikon_20150802_120440.jpg


事前に購入したシュノーケルを装備して海中散策~。
縞々模様の魚におたまじゃくしの様な魚、岩場にはウニやらナマコがゴロゴロ。

約3時間ほどこの綺麗な海を満喫するのでした。

家族での初海水浴は楽しかった!
くまぱんやママ的にも独身時代以来(十数年ぶり)の海水浴でしたが
こんなに楽しいのならもっと早くトライすればよかった。
来年もまた来よう、と胸に誓うのでした。

帰りは渋滞を嫌って少し早めの帰路へ。

昼13時前・・・
あれだけ来るとき苦労した岩場は・・・


Nikon_20150802_130103.jpg
Nikon_20150802_130231.jpg


潮が引いてすっかり岩場だらけの海岸に。
これくらい引いてると行きやすいね。
なので午前10時くらいに来るとちょうどいいのかもね。


さぁて、気合入れて3時間の道のりを帰るぞ~っと

ちょっとその前に。


少し車で走った先にある道の駅 『うしぶか海彩館』 で昼食を。


Nikon_20150802_144101.jpg


期間限定『漁師飯』。
醤油漬けされた刺身の丼に暖かい出汁をかけて頂きます。
美味しい海鮮丼を食べる!これも楽しみのひとつ^^

ああ、何てうまいんだぁ・・・海鮮丼というよりはお茶漬けに
近い食べ物だけど最高に美味しかったです。


Nikon_20150802_142328.jpg


窓からは牛深の名所、ハイヤ大橋がドドンと。


という事で楽しい海水浴を堪能したのでした。
また来年も絶対行こう!なんて帰り道言ってたけど
翌日の筋肉痛および日焼けの痛みは想像を絶するものでした・・・^^;

(今、こうしてブログを書いてるのも実は必死・・・。)



Nikon_20150802_190411.jpg



今回、水中でカメラが撮りたかったのでスマホを入れれる
防水ケースを買って行ったのですが、確かにスマホは濡れずに
重宝したのだけれど、水中に関しては、スマホのタッチ画面が
水に反応してしまうので上手いこと撮れず・・・ピントが合わない、
水中に入れた瞬間に動画STOPなどなど、さすがに水中での使用は
無理がありました。

一応防水ケースに入れたスマホで撮った動画上げときます。
ご参考までに。





使用した防水ケースはこちら




今週末はキャンプに行ってきま~す^^b

それではまた。



茂串海水浴場(もぐしかいすいよくじょう)MAP





※2015年8月5日追記しました。




↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2