07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

あゆまつり。 

今週始め、熊本県は上益城郡甲佐町の
第63回『あゆまつり』に行ってきました。


Nikon_20130728_171223.jpg

さて、今年初の花火が上がる祭り。楽しもう!
夏はやっぱりお祭りだよな~。


Nikon_20130728_170637.jpg
Nikon_20130728_171028.jpg

どうです?お祭り行きたくなるでしょ?(゚∀゚ )
え?お祭りといえば、カキ氷やたこ焼きの屋台じゃないのかって?
実は、色々写真撮ったんですが通行人の顔を処理するのが
面倒なので無難な写真だけを選んだらこれだけでした(~_~;)


さて、このお祭りのタイトルは『あゆまつり』。
となりゃ、食べるしかないでしょう!鮎!


Nikon_20130728_173443.jpg

うまーい!
いや~塩が効いてて美味しかったです!

この他にもステーキ並みの串刺しやお好み焼きなど
たらふく頂きました。

どれも美味しかった~。


Nikon_20130728_183745.jpg

さて、腹も満たされた事なので
ヨーヨーをボンボンさせながら、花火&イベント会場へ向かいます。


Nikon_20130728_192922.jpg

ステージでは、地元アマバンでガールズ・ロックバンド
V-ZONEさんのライブがやってました。

この方々、主婦中心で構成されてます!
何でもきっかけは娘さんのバンドに張り合って結成したとか・・・すごい(゚∀゚ )

このあとキッズダンス、ヨサコイとあり
目玉は、津軽三味線奏者の髙﨑裕士さんのライブ!


Nikon_20130728_200426.jpg

おお、かっこいい!

Nikon_20130728_203356.jpg

はじめて見ましたが感動しましたねぇ。
いいもん見れて良かった~。


それにしてもステージ上の照明すごかった・・・虫が・・・。
ご覧ください、スカイフィッシュの群れです(´∀`*)


Nikon_20130728_201208.jpg


ステージが終わると同時に花火の打ち上げがはじまります。
花火の写真は前回の記事『花火。』をご覧ください。



花火も終わり、余韻に浸りながら駐車場までの道を歩きます。
これがまたいい雰囲気で。


Nikon_20130728_214443.jpg
Nikon_20130728_214543.jpg

初めて、この祭りに行きましたが
屋台の数、値段、ステージ、花火、町の雰囲気、どれも良かったです。
そして、人の数もちょうどいい規模といった感じで
ぜひ来年もまた行きたいな、と思わせる祭りでしたね。

さあて、次はどこのお祭りに行こうかな~(*´∀`*)

それではまた明日。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

言い間違い特集。 

前回、『間違えて覚えてる。』で言葉の言い間違いを

記事にしました。

今回は、3姉妹がざっくり3歳ぐらいの時に言ってた言葉を

それぞれ書き出してみたいと思います。

恐らく、どこのご家庭でも同じ言い間違いがあると思います。



それでは、どうぞ。



iimatigai01.jpg


ユウは特にちょっとした言い間違いが多かったように思います。


代表的な言い間違い。

「つくした」 ⇒靴下
「ずんぼ」 ⇒ズボン
「コチョレイト」 ⇒チョコレート
「やらわかい」 ⇒やわらかい


そして、どこのご家庭でも高確率で言い間違えるであろう、

「おこさらまんち」 ⇒お子様ランチ


文字的には合ってるんですけどね~、
ちょっとだけ文字列が間違ってるだけで・・・(´∀`*)





iimatigai02.jpg


つい最近、言い間違いというか間違えて覚えてる名称。

「びおめるふぃん」 ⇒ビオフェルミン

うん、ニュアンスで覚えてる系ですね。


他には、うーん・・・


チイが言葉を覚える頃には、ユウが正しい言葉を言い始めた頃でした。

よって、他にパッと思いつく言い間違いが浮かびません・・・。

ただ、チイはサ行やタ行が苦手で滑舌が悪かったです。
(今も少し怪しいですけど・・・)

チューリップの歌でも唄おうものなら・・・


サイダー♪サイダー♪チューリップの花ぎゃ~♪


途端に炭酸飲料水の歌に変わってました(´∀`*)





iimatigai03.jpg


最後はタナ。


代表的な言い間違い。

「よどかわいた」 ⇒のど渇いた


そして性質が悪いのが・・・

「あした」 ⇒昨日

もうね、会話の内容が分からなくなるレベルです。





さて、色々な言い間違い、覚え間違いは数あれど

そのうち正しい言い方に変わっていくものです。


ただし、それは誰かが指摘せねば時として

間違ったまま伝承されていくケースもあるのかもしれません。



ユウが間違えて覚えているばかりに、チイもタナも間違えて覚えてる歌。



『うれしいひなまつり』の歌より。


お内裏様とお雛様~ふ~たり並んでスガシカオ(すまし顔)



・・・(゚д゚;)

スガシカオの曲を歌うお内裏様とお雛様。

かなりシュール(゚∀゚ )


以上。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

髭を伸ばしてみたい。 

higenobasu01.jpg
higenobasu03.jpg
higenobasu02.jpg
higenobasu04.jpg



くまぱんはしがないサラリーマン。

当然、髭は伸ばせません。

でも一度でいいから伸ばしてみたいです。

まぁ、さすがに関羽は言い過ぎですけどね(´∀`*)



higenobasu05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

平日だけど。 

sawagasii01.jpg
sawagasii02.jpg
sawagasii03.jpg
sawagasii04.jpg



いつもは夜が中心のブログ記事作成。

久々に取った平日の休みを利用し

昼間から記事作成に取り掛かったら・・・

3姉妹が騒がしくてとても作業できなーいヽ(´Д`;)ノ

夏休みなのでエネルギーが有り余っている模様。

通常の1.5倍の騒がしさなり(´;ω;`)


という事で記事作成を諦め、3姉妹を遊びに連れて行くのでした。



主婦の皆さんは夏休み中、毎日こんな感じで大変でしょうね・・・

心中お察し申し上げます(*´д`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

カミナリの時は。 

kaminarinotoki01.jpg
kaminarinotoki02.jpg
kaminarinotoki03.jpg
kaminarinotoki04.jpg



タナ・・・

全然間違っとる(゚д゚;)

机の下に隠れるのは地震の時!

しかも、机の上って・・・目立ってどうする(-_-;)


幼稚園の先生もガッカリすると思うぞ・・・(´Д`;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

ぴちぴちじゃぶじゃぶ。 

amenohijyoro01.jpg
amenohijyoro02.jpg
amenohijyoro03.jpg
amenohijyoro04.jpg



雨の当たらない場所で一服していると、

チイとタナが近づいてきて、見事に傘の雨水を

頭に受けました(´Д`;)


せっかくの週末だったけど大雨。残念です。

川遊びに行く予定だったんですが・・・

いや、雨で良かったと言っておきましょう。

くまぱん、せきが止まらず、体調不良だったので(-_-;)


来週はどこか行こう!写真撮りに!・・・えっ(゚д゚;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

THE THREE SISTERS。 

3simai_suisai3_convert_20130805203321.jpg



近日公開、「THE THREE SISTERS」!


底辺サラリーマンの娘3姉妹が素敵な大人になる為に

いらないおもちゃを捨てた!

走り始めた3姉妹。

少しずつ少しずつスピードを上げて走り続ける。

素敵な大人になる為に、他に何が足りないのか。

笑いと感動、そして、Gの逆襲。

果たして3姉妹の未来は!?その時くまぱんは・・・!?

ぜひ映画館まで足を運んでくださいませ・・・


はい、冗談です。


ちょっといつもより絵を頑張って書いてみました。

特に色塗りが面倒な上、難しいですなぁ(~_~;)

でも意外と良く書けたと思っているのでそのうちTOP絵を

これに変更しようと思います(´∀`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: イラスト

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

間一髪セーフ。 

先週末、ジュンちゃんとリュウくんが遊びにきました。

夕食時になって、ママとコロさん夫婦は夕食の買出しです。

くまぱんが一人で5人の面倒を見ます。



jyurifutatabi01.jpg



楽しそうに遊んでます。

特にタナとジュンちゃんは歳も近いせいかとっても仲良し。


しばらくして、ジュンちゃんが話しかけてきました。



jyurifutatabi02.jpg



うっ、このシチュエーション・・・!!!


この時、今年の3月に記事にした『一瞬の油断が玄関を・・・。』が

一瞬頭をよぎりました。


イカン!急がねば!


「パパじゃなくておじちゃんだよ」などと

突っ込みを入れている暇はありません。



すぐさま抱きかかえてトイレへと走ります。



jyurifutatabi03.jpg


ガチャ!

パタン!


よっしゃ間に合った!



jyurifutatabi04.jpg
jyurifutatabi05.jpg



こ、これは・・・

今にも漏れそうなのに・・・



タイタニック!?



いや、違う・・・



ま、まさか・・・





jyurifutatabi06.jpg





ええ、その通りでした。

一瞬、状況を理解するまでの時間がありましたが

間一髪ギリギリのところで間に合いました。


いや~焦った焦った(´Д`;)

良かった~間に合って・・・。

今回は誰も傷付く事無く、大海原もできすに

無事に済みました(*´д`*)


同じトイレでも各家庭でそれぞれの色があって大変ですね。

そう考えると幼稚園の先生ってやっぱすごいんだな~と

つくづく思うのでした(´д`)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 3   

THE THREE SISTERS。 No.2 

3simai_suisai_2_convert_20130808023142.jpg



阿蘇の高原をイメージしました。

空がイマイチですね・・・

少しずつレベルアップしていけたらと思います。


製作時間 約3時間・・・睡眠不足・・・(´Д`;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: イラスト

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ベーシスト。 

資生堂UNOのCMで流れるチョッパーベースが

すごくかっこいいですね!


実はくまぱん、昔バンドでベース弾きをやってました。

ある大会では熊本代表として、九州大会まで行ったことのあるバンドで

それこそ当時は本気でやってましたね。


結婚してからは、まともにベースを触る事もなく10年。

当時のバンドメンバーの結婚式とかで少し弾いた程度で

もはやベーシストなどといえないレベルにまで腕も落ちました。


最近、冒頭に書いたとおりCMでかっちょいいベースサウンドが

流れてきて、眠っていたものが沸々と。


久しぶりにベースを引っ張り出します。



Nikon_20130720_231906_01.jpg


愛用はセイモアダンカンのプレベ。


Nikon_20130720_232027.jpg


うん、まともに10年間メンテしてない・・・

弦も最後に張り替えたのは5年ぐらい前(~_~;)



Nikon_20130720_232229.jpg



この他にも
数本ベース持ってるけど割愛。


よし、じゃー早速何か弾いてみよう!


・・・


あれ・・・



ははは・・・



bassplay000.jpg


いや~動きませんね・・・指が。
リズム感も微妙な感じですし・・・。


やっぱり10年のブランクは大きい。


でも、CMのチョッパーベース弾けるように

ちょこちょこ練習しようと思います・・・

あ、もともとピック弾きなんで

チョッパー自体がど素人なんですけどね(*´д`*)


それでは今日はこの辺で。



bassplay.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

tb 0 : cm 2   

せっかくのフリータイム。 

freetimepapa01.jpg
freetimepapa02.jpg
freetimepapa03.jpg
freetimepapa04.jpg



せっかくのフリータイムを寝て過ごすくまぱん・・・。

やりたい事は山ほどあるのに、いざ時間が出来ても

睡魔に負けてしまう・・・。


普段の寝不足がイカンのでしょうけども。


時間をムダに使ったようで残念ですorz






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

カマキリの運命。 

それはちょうど1年程前の夏の話。



ユウが庭で捕まえた大きなカマキリを

大事に虫かごで飼っていたのですが・・・。



kamakiri01.jpg
kamakiri02.jpg
kamakiri03.jpg
kamakiri04.jpg



どうもタナがカマキリに水をあげようと

虫かごにたっぷり水を注いでしまったのでした。


良かれと思ってやった事だったんでしょうが・・・。


ユウが大事にしていたカマキリ。

こんなに泣いたユウは初めてだったと、ママ。


同じく、罪悪感で泣くタナ。


カマキリは可愛そうでしたが、こうやって命の

大事さ尊さを身に染みて学んだのでした。



kamakiri05.jpg



いや、チイ、そういう問題ではない(-_-;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

ラジコンヘリ。 

UFOキャッチャーでラジコンヘリをGETしました。

なんと投入金額200円で!

久々の大物GETに3姉妹と胸を躍らせ帰宅。

早速、ラジコンへりを飛ばしてみるぞ!



Nikon_20130802_205916.jpg


スイッチオン!


ブオオォォーン!!!


プロペラが高速回転しだす・・・そして、



Nikon_20130802_205920.jpg


テイクオフ!

うわ~飛んだ~!

すご~い!!!



初めてラジコンヘリを触りましたが

すごいですね、これ。

なんか感動してしまった。




Nikon_20130802_205920_01.jpg



うお!しかしなんだこれ!

操作が難しい!!!

方向転換したいのに上手くできない!!!



その時・・・



ガシャガシャガシャー




あーーーーーーーーー!!!(゚д゚;)



ええええぇぇぇぇっぇーーーーーー!!!(´Д`;)



うわああぁぁぁぁーーーーんヽ(´Д`;)ノ




Nikon_20130802_204930.jpg



やらかしたああぁぁぁーーーー゚(゚´Д`゚)゚



何かに絡まるラジコンヘリ。



Nikon_20130802_204934.jpg



照明の紐に絡まっちゃいました(-_-;)

初飛行は見事失敗。



この後、何度か飛行した後、落下した衝撃で

ヘリ本体の配線が断線。

2重あるプロペラの片方が動かなくなっちゃいました(´Д`;)



ていうか、これって説明書に室内用と書いてあるけど

一般的な日本家屋では無理だよね・・・

ていうかひょっとして体育館みたいなのを想定して

室内用と書いてるあるのかな・・・(-_-;)



heri1000.jpg



はじめてのラジコンヘリは初日で壊れて終了(>_<、)

修理しようにも道具がないし、道具買うなら

ラジコン買った方が早い気がする(*´д`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

THE THREE SISTERS。 No.3 

3simai_suisai_3_convert_20130814185925.jpg



Flying Sisters! イラストバージョン。

色々小細工してみたけど、画像を小さくすると効果なし(~_~;)

色数も減ったような・・・?


ちょっと大人びたユウがイイ感じ。

今回も製作は約3時間・・・いや、もっと掛かってるかも!?

最初こそ丁寧に作業するけど、だんだんと作業が大雑把になる・・・。

そして、背景はフリー素材で逃げる(*´д`*)


だいぶんツールも使い慣れてきました。

これからも時間がある時はイラスト描いていきます(*´∀`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: イラスト

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

お化け屋敷。 


zombie02.jpg
zombie03.jpg
zombie04.jpg



お化け屋敷、初挑戦のタナ。

まぁ、出てくるのは、お化けじゃなくてゾンビなんですけど。


最初は意気揚々!笑顔で先陣きって歩いてましたが・・・

ゾンビのカラクリを2体ほど過ぎたところで

怖くなって、ぐずりだし、一人じゃ歩けないほどに。

しまいにゃ、大声出して泣く始末。


最後のゾンビだけ、カラクリではなく

気ぐるみのゾンビで、気を遣ってくれたのでしょうね~

脅かさずに優しく手を振ってくれました。(むしろ、逆に怖いかも・・・)


まんまとお化け屋敷の術中にはまり、ことごとく驚いてくれて

スタッフさん達もしてやったりだったでしょう。



そういえば、チイもはじめてのおばけ屋敷の時は

大声で泣いたな~・・・。


それが今じゃ、すっかりお姉ちゃんになって。



さすがチイ!もう小学生だけん強くなったね!



zombie05.jpg



・・・前言撤回(-_-;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

THE THREE SISTERS。 No.4 





走る~走る~娘た~ち~♪

あっこれは爆風スランプのRunnerか・・・。


はい、今回も背景は手抜きです(-_-;)

本当はもっと自然の中を走るようなのをイメージしてました。

うーん、時間と気力が足りない(*´д`*)

そのうち背景もちゃんと書きたいです・・・

否、

書ける様になりたいです(>_< )






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: イラスト

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

海女(あま)さん出現。 

今日はコロさんファミリーと朝から買出しして、

車で20分ほどの川辺で川遊び&バーベキュー。


いやー暑かったけど、楽しかった~!!


おかげで夕方帰宅後はバタンキューでした(~_~;)



さて、川遊び、

子供たちはテンションMAXで遊びまくりです。


そんな中、虫取り網を持ってメダカを捕まえようとしている

海女さんが出現!!!




Nikon_20130817_114049.jpg



はい、水着を着たタナです^^

どうです?

この達人のオーラ。

すっごい捕まえそうでしょ?



結果は・・・







収穫ゼロ・・・

あ、いや

ち~っちゃい、エビが獲れてました(*´д`*)


目の前のメダカは獲れなかったけど、

いいんです。楽しかったので。


という事で、朝から夕方まで川で遊びまくって

ヘトヘト・・・。


でも、近いうちにまたバーベキューしに行きたいと思います(*´∀`*)



Nikon_20130817_114402.jpg



メダカを狙う海女さん・・・タナ。水面近っ!!!






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

熊本グランメッセ。 

本日は熊本グランメッセに行ってきました。

ここは多目的イベントホールで

様々なイベントが年間通して予定されています。


Nikon_20130818_120459.jpg
Nikon_20130818_143215.jpg


今回、お目当てのイベントは『サン宝石フェア』。

大人気『ほっぺちゃん』をはじめ、かわいいアクセサリーが

1000種類以上展示販売されています。


Nikon_20130818_121512.jpg


さすが女の子ですな~。

大はしゃぎで吟味してます。

くまぱんにはどれも同じに見えるけど・・・。


Nikon_20130818_124633.jpg



1個10円~という事で

思い思いに商品をかごへ。


ぱっと見、ユウが一番商品が少ないようですけど

金額では一番高かった(~_~;)


大満足の3姉妹。

このまま帰宅しようかと思ったら、

隣のホールで『青少年のための科学の祭典』がやってたので

入場料も無料だし見て回る事に。


各ブース、様々な化学を体験できるようになっていました。


Nikon_20130818_131952.jpg

電気を起こしてシャボン玉を作り・・・

Nikon_20130818_132010.jpg

火をつけると

ボン!

ちょっとビックリ系体験。



続いて、エアーガンでピンポン玉を的の穴に入れる遊び!

Nikon_20130818_132919.jpg

残念ながら、一つも穴に入れる事はできませんでした(´д`)


そして、最後はロボコン!
ロボットを操縦してピンポン玉を枠に入れる競技をやりました。

Nikon_20130818_140850.jpg
Nikon_20130818_141829.jpg

結果は27点!良いのか悪いのかは分かりません(*´д`*)
ちなみにプレイしたのはユウだけです(´∀`*)


他にも良く飛ぶ紙飛行機の作り方や
芳香剤の作り方、燃えるシャボン玉など50近いブースがありました。

さすがに全部を体験する事は時間的にも体力的にも叶いませんでしたが
なかなか面白い体験が出来て、子供たちも楽しめたようです。


また、よさげなイベントがある時は来ようっと。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

川遊びにて。 





3姉妹とジュンちゃん、リュウくんで川遊び。



bousituiseki02.jpg



リュウくんがかぶってた帽子を投げちゃった。


あれよあれよと川に流されいきます。



その時、



bousituiseki03.jpg



コロさんが流される帽子を追いかけてました。

すかさず、川に入り帽子をキャッチ!



ところが・・・



bousituiseki04.jpg



結構流されたんですが、

遊泳している場所よりも下流のほうは

コイが泳いでいるようで、コロさんの足に

まとわりついたようです・・・(*´д`*)


人懐っこいコイにビックリです(~_~;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

ぼや騒ぎ。 

本日もバーベキューでの話です。

コロさんが炭に火を起こしていた時です。



boya01.jpg
boya02.jpg
boya03.jpg
boya04.jpg



一瞬、強い風が吹いて、火の粉がすぐ隣の

ビニールシートに引火、たちまち炎が広がる・・・。

慌ててコロさん、足で踏んづけて消火・・・。

幸い、ビニールシートを少し燃やしただけで済んだけど

あんなにすぐに炎が広がるとは・・・(゚д゚;)

危うく大惨事になるところでした(-_-;)

ちなみにくまぱんは見てただけで何もできず・・・(>_< )


このあと、火元を少し離れたところに移動させました。



boya05.jpg



皆様も火の取り扱いには十分ご注意ください。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

コチョコチョして。 

kocyokocyokikan01.jpg
kocyokocyokikan02.jpg
kocyokocyokikan03.jpg
kocyokocyokikan04.jpg



コチョコチョをせがむタナ。

くすぐったそうにしてるのですけど、

実はあまり効いてなく、シチュエーションを楽しんでる模様(-_-;)


よって、何度も何度もせがまれます(´Д`;)



しかし、

くまぱんは知っています。


タナの弱点。

本当にくすぐったいポイントを・・・。





それは・・・





kocyokocyokikan05.jpg



足の裏 ( ̄Д ̄)ノ



足をばたつかせて嫌がります(*´д`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

太ってきた。 

futottekita.jpg
futottekita02.jpg
futottekita03.jpg
futottekita04.jpg



という事で、

9月末の健康診断に向けてダイエットしようかと思ってます・・・(´д`)

去年は適度な運動と炭水化物ダイエットで6kg近く減少!

でも今年の正月、たったの5日で元通り・・・orz

その後は、変化なく今に至ってます。


肝臓がもともと強いほうでないらしく、

体重のちょっとした変化で肝臓の値が振れるんですよね・・・。


なので健康診断に引っかからないように頑張ろう!(`^´)



えっ、今の体型ですか?

身長170cmで体重76kg、理想体重は65kgぐらいだと思います・・・。

この数字の体型・・・察してください(~_~;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

お団子買ってきたよ~。 

mitarasidango01.jpg
mitarasidango02.jpg
mitarasidango03.jpg
mitarasidango04.jpg



みそしる団子・・・

一瞬、新しい団子見つけて買ってきたと思ったら、

ただの言い間違えでした(´Д`;)

言い間違いを指摘すると恥ずかしそうに照れるタナ(-_-;)

照れるあたり、ちょっとかわいい(*´д`*)


タナは和菓子大好き。

特にアンコ系とこのみたらし団子は大好物!

甘い物が若干苦手なくまぱんも、

みたらし団子は大好きですなんですよね~。


よ~し、じゃーみんなで食べよう!





mitarasidango05.jpg



・・・。

見せびらかす攻撃・・・精神的ダメージ大ですorz






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

祖母宅に行きました。 

Nikon_20130814_125531.jpg


先週の話ですが、
くまぱんの祖母宅へ娘達を見せに行きました。
3姉妹は、祖母から見れば、ひ孫にあたります。

久しぶりの訪問に喜んでくれて、
巨峰やスイカを頂きました。


Nikon_20130814_121659_01.jpg
Nikon_20130814_121645_01.jpg


すっごく甘くておいしかった~(*´∀`*)
おみやげもいっぱいもらちゃって・・・ありがとう、ばあちゃん、じいちゃん。
今年87歳かな?昭和元年生まれと聞いたことがあったと思うので。
まだまだ長生きして元気でいてほしいです。


Nikon_20130814_122038.jpg


祖母宅にいる飼いネコのチャッピー。
だいぶんぽっちゃりしています(´∀`*)
3姉妹に絡まれてちょっとうざったそうでした(~_~;)


Nikon_20130814_124447_01.jpg
Nikon_20130814_124702.jpg


庭先とお墓に咲いてた花をパシャ。
天気は曇りでしたけど花はイキイキ。


墓参りして帰路につきました。



その帰り道、途中のショッピングモールに
寄ってブラブラと。
ゲームセンターの子供広場で3姉妹を遊ばせました。
待っている間、UFOキャッチャーで、


Nikon_20130814_205118.jpg


携帯ゲーム機ゲットォォー!
最近、UFOキャッチャー運がいいようです(゚∀゚ )


Nikon_20130814_205141.jpg


帰って早速プレイ!
さすがにショボイ!
ゲーム内容もファミコンよりも単純!
でも子供が遊ぶには十分かな(´д`)


このあと、ゲーム機の取り合いになって大変でした(-_-;)

それでは今日はこの辺で。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: フォトグラフィー

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

チイの歯が生えてきた。 

maebahaetekita01.jpg
maebahaetekita02.jpg
maebahaetekita03.jpg
maebahaetekita04.jpg
maebahaetekita05.jpg



結構、時間掛かってるようですが

抜けた前歯の2本中1本がだいぶん生えてきてました。

ところが、同時に下の歯2本がグラグラ・・・。

生えてくるよりも抜けるペースの方が早ければ

歯がなくなっちゃうんですけど!(゚∀゚ )


まだまだ当分、ご飯をガツガツ食べれなさそうです(*´д`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

THE THREE SISTERS。 No.5 

3simai_suisai_5_convert_20130826010546.jpg



3姉妹、仲の良さアピール!

・・・本当は10分置きに喧嘩してるけど・・・。

喧嘩するほど仲がいいのだ!きっと(~_~;)


今回はベタ塗りで、且つ背景も例の如く。

何かイラストの解説書でも買おうかな・・・。


それでは本日はこの辺で。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: イラスト

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

女優派 チイ。 

jyoyuuchii01.jpg
jyoyuuchii02.jpg
jyoyuuchii03.jpg
jyoyuuchii04.jpg



些細な事からケンカがチイとタナの間で勃発。

さっきまで圧倒的優位でケンカをしていたチイ。

ママが姿を現したとたん、涙を流してママに抱きつくチイに

まるでタナが一方的に悪い感じになってる・・・。


この切り替え方、まさに女優派(゚д゚;)


こえーぜ、女の武器((((;゚Д゚))))





jyoyuuchii05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

案外やりがちな事。 

sofa-denetesimau02.jpg
sofa-denetesimau01.jpg
sofa-denetesimau03.jpg
sofa-denetesimau04.jpg



若い頃はここまでなかったと思うんですけど・・・。

ソファーで寝ると、

起きた時に無理な姿勢の部分が痛くて動かせない(´Д`;)

まるで鉄のように固まってる・・・(>_<、)

ジワリジワリと動かして回復を待ちます(-_-;)


ソファーで睡魔に襲われてそのまま寝るの気持ちいいんですよね~。

でも起きてから体中の痛みで後悔(~_~;)

全然、疲れ取れてないどころか、動かないじゃ~んって(>_<、)


毎回、ちゃんと布団で寝るようにしないとな(´д`)





↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

原尻の滝。 

大分県は豊後大野市緒方町の原尻の滝へ行ってきました。

『東洋のナイアガラ』と言われる滝がこれ↓。
Nikon_20130828_152004.jpg

どうです?スケールは当然小さいとしても
なかなかナイアガラしてますよね?(゚∀゚ )


Nikon_20130828_152153.jpg

お、郵便屋さん!
こんなところまでご苦労様です。
滝の上は道路が敷いてあり、人や車が通れるようになってます。


さて、少し滝に近づいてみましょう。


Nikon_20130828_153927.jpg

おお、やっぱり近くで見ると結構な迫力!
結構高さもあって怖い・・・。

滝の下に降りる階段があり、下にも降りられます。


Nikon_20130828_152728.jpg

滝の真向かいには、滝見橋という吊橋が架かっており、
滝を真正面から一望できます。最初の写真はこの吊橋から撮りました。

さて180度方向転換して滝を見ましょう。


Nikon_20130828_152650.jpg
Nikon_20130828_152654.jpg
Nikon_20130828_153509.jpg

こんな感じ(^^)
水しぶきが舞ってて、しばし暑さを忘れて見入ってました。


Nikon_20130828_152836.jpg

よく見ると結構ギリギリなところまで人がいますね。
次はそこへ向かってみましょう。


Nikon_20130828_154029.jpg

滝の上、道路挟んで反対側には鳥居が立ってます。
この滝上の道を進んだところに神社があるようです。


それでは、勇気を出して滝へ近づいて見ましょう・・・。


Nikon_20130828_154311.jpg
Nikon_20130828_154315.jpg

崖っぷちに立っての左右の写真です・・・。
全然怖さが伝わりませんが、結構勇気出してます(>_<、)


Nikon_20130828_155140.jpg

そのまま道を進み、遊歩道に入れば最初の吊橋と繋がっているので
グルッと滝を歩いて一周できます。


Nikon_20130828_155610.jpg


珍百景か何かでここの存在を知り、
前々から行ってみたいと思っていました。
今回、大分へ遊びに来た帰り道にここに寄れたので
良かったです。だいぶん道を間違えましたが・・・(-_-;)

写真じゃいまひとつ伝わりませんが、
結構迫力もあって気持ちのいいところでしたよ。

ちなみにここは道の駅になってますので
休憩もできます。


以上、本日はこの辺で。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 九州よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

中島公園(河川プール)。 

大分県は竹田市大字入田にある
中島公園河川プールに遊びに行きました。

朝7:00に熊本市内の自宅を出発、
寄り道したので到着は9:30頃でしたが
すでに何人かが遊んでました。


Nikon_20130828_124202.jpg

山間部にあるので空気も水も綺麗!
河宇田湧水が流れ込んでおり透明度抜群。
そして何よりメチャクチャ水が冷たい(゚∀゚ )


Nikon_20130828_095351.jpg

本流でも泳げますが、深さが1mほどあるので小さい子供にはちょっと厳しい。
なので子供用の30cmプールで遊びましょう^^
プール内に泥が入り込んでて写真じゃ位置関係が良く分かりませんね(~_~;)


さて、ここの目玉は何といってもウォータースライダーでしょう!


Nikon_20130828_094548.jpg
Nikon_20130828_094556.jpg

そこそこの長さに斜面。
子供と一緒に大人も楽しめる!


Nikon_20130828_102801.jpg

ザッパーン!!!

結構、滑り降りた時の衝撃が強いので
小さい子供は浮き輪はMUST。
できるだけ一緒に滑った方がいいかも。

チイ(小一)もタナ(年中)も溺れました(-_-;)


入園無料、プールの使用も無料!
何て財布にやさしいんだ!
惜しむらくは場所が自宅からは遠い事ぐらい(~_~;)


Nikon_20130828_124237.jpg

駐車場も30台ぐらい停められそうでした。
トイレ完備に売店もあってアイスやらカキ氷なんかも売ってましたし
使いませんでしたが更衣室もあるよう。

営業期間は夏休み期間中のみのようです。

久々に体を使って遊びました。
大はしゃぎでした・・・くまぱんが。


行ける距離の方にはぜひともお勧めです。


Nikon_20130828_121650.jpg


実はこの日、散々な目に遭った人がいるのですが・・・
それは今夜の記事で。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 九州よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0