08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

夏休み最終日。 

長い夏休みも今日で終わり。

タナは一足先に、先週木曜日から幼稚園が始まってます。



natuyasumi01.jpg



シブシブ幼稚園に行くタナを見送るユウとチイ。

なかなかないシチュエーションなので優越感たっぷりでしたが

それも一瞬。

今日でユウもチイも夏休み終わりです。



せっかくの最終日だったけど、外は大雨。

昨日の台風よりも強い雨(-_-;)


なので野暮用だけ済ませて、あとは家の中でまったりと。



natuyasumi02.jpg



今年の夏休みも色んなところに遊びに行ったけど、

3姉妹の思い出には残ってくれるのかな~。

将来、3姉妹が大人になった時に夏の思い出のひとつとして

誰かに語ってくれるといいな。


・・・なんてことを思いながら、

あまりにまったりしているので

やってて当然という思いから、口に出さなかった事を

一応、聞いてみようかな・・・


『宿題って、もちろん終わってるんだよね?』



パパ、そんなのずーっと前に終わっ・・・



natuyasumi04.jpg



さすが、くまぱんの子!

最終日にあたふたする羽目になる(~_~;)


くまぱんも子供の頃をそうだったなぁ~と思い出したり・・・


って、くまぱんの夏の思い出は

そんなんばかりが蘇ってくる・・・ダメじゃん(´Д`;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

夏休みの代償。 

河川プール』に遊びに行った翌日の話。


いや、当日からすでに各部に痛みと疲労感はありましたが

やっぱりきました・・・筋肉痛(>_<、)



natunodaiyou03.jpg



それも体が動かせない、極めて高レベルの筋肉痛が(´;ω;`)

間違いなく運動不足です・・・。

ま、翌日に筋肉痛になるだけまだマシだと思いましょう・・・(-_-;)



natunodaiyou04.jpg



3姉妹が起こしてくれますが、

雑過ぎて痛い~ヽ(´Д`;)ノ

むりむりむり~ってな感じでした(~_~;)



何とか、筋肉痛に慣れてくると今度は皮膚がヒリヒリ。

・・・そう、ガッツリ日焼けです。



natunodaiyou01.jpg



しかもTシャツの形で日焼け。・・・カッコ悪い・・・(>_< )

いや、しかしこれは軽く火傷してる感じ・・・。

特に首の後ろの部分は最悪です。

お風呂も痛く痛くて大変でした・・・。



なのに・・・



natunodaiyou02.jpg



チイとタナが面白がって触ってくる始末・・・

しまいにゃ爪立てて、ガリガリ・・・っと。

悲鳴を上げたくなるレベルの痛みでふ(´Д`;)


河川プールで遊んでから、もう何日も経ってるのに、

いまだに引きずってて、疲労感と日焼けの痛みにより

仕事も身に入らず・・・といったところ(-_-;)


夏休み、はしゃいで遊んだ代償はもうしばらく続きそうです(´д`)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

今年4回目のエピソードG。 

gokipart401.jpg
gokipart402.jpg
gokipart403.jpg
gokipart404.jpg



はい、色んな意味でやりすぎですね(~_~;)

どうしても黄金聖衣(ゴールドクロス)が書きたくて(*´д`*)

最近、聖闘士星矢にはまってます。



え~、今年4回目のGはトイレに出現しました。

ゴキブリホイホイやゴキブリキャップなどの対策を

してたんだけどなぁ~ヽ(´Д`;)ノ


すっかり、油断していたところに出現して

ビックリ仰天(゚д゚;)


過剰なまでのゴキジェットを浴びせてやりました・・・

うん、今までで一番サイズは小さかったんですけどね(-_-;)


もう出ないでほしいな・・・ビックリするから・・・(゜д゜)

せめて前置きがあれば、まだ・・・

・・・そんな事はないか(-_-;)



前回の記事はこちら
 1回目⇒ 『G、襲来。
 2回目、3回目⇒ 『続・G、襲来。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

シール集めが流行り。 

siruatume01.jpg
siruatume02.jpg


うわ~すげ~

よくもまぁこんなに集めたもんだ(゚∀゚ )


どうやら、友達の間で流行っているらしく、

このシール帳にちびちび貼って集めてるようです。

今日もチイがこのシール帳を持って遊びに行って

物々交換したりして楽しんできたようです(´∀`*)


いや~しかし、さすが女の子ですね~

かわいいシールが多い事、多い事。


でも、シール集める気持ちは分かるぞ~

だって、くまぱんが少年の時も・・・



siruatume03.jpg



そうそう!ビックリマンシール!

男の子なら誰しもが持ってたビックリマンシール!

集めたなぁ~交換したな~自慢したな~


おっとっと、つい感傷に浸るところでした(~_~;)



シール帳、3姉妹それぞれが持っているのですが

写真でも撮ろうと探すと

ユウとタナのシール帳は隠してあるらしく見つけ切れませんでした


なので、唯一見つけたチイのシール帳の写真を何枚かどうぞ。



Nikon_20130903_233351.jpg
Nikon_20130903_233435.jpg
Nikon_20130903_233446.jpg


どうです?

かわいいですよね(#^.^#)

かさばって相当分厚くなってきてるあたり(´∀`*)

こんなので一喜一憂できるんだから子供っていいな~なんて。

女の子らしさも見れて良かった良かった(^^♪





そうそう・・・


ビックリマンシールですが・・・





Nikon_20130903_233724.jpg



実はまだ持ってたり(゚∀゚ )


それでは今日はこの辺で~。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 7   

タナ…ひとりで何してるの? 

hitorigototana01.jpg
hitorigototana02.jpg
hitorigototana03.jpg
hitorigototana04.jpg



寝る前、ソファーにママの服を着たタナが

寝転がって何やらブツブツ独り言を言ってる・・・。

聞き耳を立てると、何やら独り芝居をやっている模様!

くまぱんが見ているのに気が付いて恥ずかしがるタナ・・・。


しかし、いったいどんなシチュエーションの独り芝居なんだΣ(゚д゚;)

見てるこっちが恥ずかしいわ~ヽ(´Д`;)ノ



色んなテレビの影響なんでしょうかね~(~_~;)


かわいい芝居ながら、ビックリしちゃったエピソードでした(*´д`*)





hitorigototana05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

枕の取り合い。 

mamamakura01.jpg
mamamakura02.jpg
mamamakura03.jpg
mamamakura04.jpg



今に始まった事ではないのですが、

寝る前に誰がママの枕を使うかでケンカが始まります。

はぁ~、本当、どうでもいい事でうるさいうるさい(´Д`;)

どうせ寝てしまえば寝癖悪いので、

枕なんて関係ないでしょーが・・・っと(-_-;)


それにしてもくまぱんの枕・・・人気ゼロ・・・(´;ω;`)

もはや3姉妹には障害物でしかないようです(-_-;)





mamamakura05.jpg



゚(゚´Д`゚)゚






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

久々の草むしり。 

mamakusakari01.jpg
mamakusakari02.jpg



当然米ではなく、ただの雑草の実です(-_-;)

夏場は暑さにかまけて雑草むしりやってなかったんですが

ここ最近の雨で雑草が大きく成長している・・・。


一部の雑草はタナの背丈ほどにも成長・・・うぅ・・・


むしるなら今しかない・・・


やむをえん!やってやる!



この・・・




mamakusakari03.jpg



受けてみよ!

我が最大の拳!




mamakusakari04.jpg



そして・・・



mamakusakari05.jpg



久しぶりの草むしりで庭が綺麗になりました。

くまぱんが仕事から帰ると自慢げにタナとチイが

草むしりの事を報告してくれました。

(帰ったときに玄関から庭を見たはずなのに
 草むしった事に全然気が付かなかったのは内緒です・・・(-_-;))



だいぶん、涼しくなってきたから週末の草むしり再開しないとな。


それでは今日はこの辺で(*´∀`*)





mamakusakari06.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

家政婦は見た? 

kaseifuhamita01.jpg
kaseifuhamita02.jpg
kaseifuhamita03.jpg
kaseifuhamita04.jpg



前回、『タナ…ひとりで何してるの?』で

物語の真相が気になるくまぱんは

こっそりタナを観察!


だが、


・・・あっさりバレる(´Д`;)


ていうか、そもそも独り芝居してないしね・・・意味なし!(-_-;)

そのうち真相(チュウの相手)を突き止めてやる~(>_<、)





kaseifuhamita05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

東京オリンピック! 

olympickaisaikoku01.jpg
olympickaisaikoku02.jpg
olympickaisaikoku03.jpg
olympickaisaikoku04.jpg



まさかの東京オリンピック!

実に56年ぶり!

おめでとうごいます!!!

正直、諸々の問題があって無理だろうなと思っていたところへの吉報!

ビックリ仰天!でもすっごく嬉しい!

こりゃ、ぜひ東京まで見に行きたいものです。

今からお金溜めとかなきゃー(*´д`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

第7回 大谷楽器ストリートダンス発表会 

日曜日、姪っ子たちのストリートダンス発表会を見てきました。
※姪っ子たちについては『もうひとつの3姉妹。』をご覧ください。

ダンスを見るのは2回目ですが、いや~良かった!
カッコイイね!ストリートダンス!

大谷楽器さんの県内の教室から全13チーム、小学校低学年から
大人までの参加でとても見ごたえありました。


Nikon_20130908_163027.jpg

会場は、熊本市南区富合町のアスパル富合。


Nikon_20130908_160324.jpg
Nikon_20130908_160512_01.jpg

イキイキと踊る子供たち。
楽しそうに踊ってて、見てるこっちまで楽しくなっちゃう。


Nikon_20130908_152208.jpg

ズバキュン!
かわいい!かっこいい!


合間でインストラクターたちのダンスもあります!

Nikon_20130908_162219.jpg
Nikon_20130908_162944.jpg

さすがにインストラクター!
キレが違いますね~。う~ん、かっこいい!


Nikon_20130908_163226.jpg

フィナーレは全員出てきてお祭り状態(*´∀`*)
幕が下りたと思ったらまた上がるサプライズ?も!

楽しませて頂きました。


曲もヒップホップ、ロックからソウル、ハウスなど幅広く
色んなダンスが見れて、あっという間の2時間でした。

次回の発表会もぜひ見に行きたいと思います。



はい、それでは最後に失敗写真を
何となく作品っぽくしてみたのを2枚・・・。

Nikon_20130908_151606.jpg
Nikon_20130908_151420.jpg

・・・ダメか(~_~;)



撮影機材:NikonD90+タムロン18mm-250mm



↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: フォトグラフィー

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

風呂場から呼ぶ声。 

papaagaruu01.jpg
papaagaruu02.jpg
papaagaruu03.jpg
papaagaruu04.jpg



頭を拭くときの振動で

「あ、あ、あ、あ、あ、あ・・・」と

声が途切れ途切れになるのが楽しいようで。


チイたちが先にお風呂に入った時は、ほぼ確実に

呼ばれます(-_-;)


体は自分たちで拭くんですけどね~(~_~;)


まぁ、別に苦痛ではないので構いませんが(´∀`*)

でもたまにあるご飯食べてる途中とかは勘弁だな・・・(-_-;)





papaagaruu05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

白い目で見られる。 

papasoutai01.jpg
papasoutai02.jpg
papasoutai03.jpg
papasoutai04.jpg



前日から続いた頭痛で集中力を欠く為

仕事も忙しくない事から早退しました。

帰宅後、薬を飲んで一時寝たら、あら不思議、復活です(´д`)

家族には無駄な心配をさせた分、白い目で見られたり・・・(-_-;)

まぁ、こんな日もあるさ・・・きっと(~_~;)



papasoutai05.jpg



鎮痛剤の飲みすぎで、今度は胃腸を壊すくまぱん(>_<、)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

ユウは絵本好き。 

yuu2saikamikami01.jpg



ユウは本を読むのが大好き。

そんなユウの2歳ぐらいの頃のエピソード。




yuu2saikamikami02.jpg
yuu2saikamikami03.jpg
yuu2saikamikami04.jpg
yuu2saikamikami05.jpg



はい、しかも図書館で借りた本でした゚(゚´Д`゚)゚


図書館の本は喰ったら破いたり、汚したりしたら

同じ本を新品で買って返さないといけません・・・。


もちろん、弁償しましたよ・・・1000円ぐらいする絵本でした・・・(-_-;)


たくさん食べたからなのかどうなのか、

ユウは今でも本を読むのが好きな様子だし

最近では漫画を描くのにハマってるようです(*´∀`*)


これからも色んな本を読んでいってほしいなと思います(^^♪





yuu2saikamikami06.jpg



Nikon_20130911_235508.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

キティ号争奪。 

chilupin01.jpg
chilupin02.jpg
chilupin03.jpg
chilupin04.jpg



ルパン、ルパーン♪


勢い余ってキティ号を飛び越えるチイ。

相変わらず、自分の動きを制御するのが不得意(´Д`;)

要は運動音痴・・・ヽ(´Д`;)ノ


勝負に勝って試合に負けるチイなのでした。



あ、実際はハンドルは取れてませんのであしからず(~_~;)





chilupin05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 6   

平成中央公園。 

土曜日、ユウが学校のお泊り教育で昼から登校。

暇を持て余すチイとタナを連れて公園へと行きました。



Nikon_20130914_162637.jpg

今回、訪れたのは熊本市南区の平成中央公園。



Nikon_20130914_153339.jpg

公園のシンボルタワーの下では水遊びが出来ます。


Nikon_20130914_153344.jpg

人が結構いたのでうろたえるチイとタナ。


Nikon_20130914_153520.jpg

こんな感じ~。

水が勢いよく噴出していて当たると気持ちよさそう(´∀`*)


Nikon_20130914_153514.jpg

モコモコモコ~。
ピューピュー。っと。

今回はチイが水を嫌がったので見ただけでその場を去りました(~_~;)
これはもう『散々なチイ。』でのトラウマが根付いているとしか・・・(-_-;)


Nikon_20130914_155124.jpg

公園中央は広場になっており、

みんな思い思いの遊びをしてました。


Nikon_20130914_153702.jpg

バスケットコートもあります。

その後ろに見えるガスタンクが圧倒的な存在感ですね・・・(´д`)
爆発したらと思うとゾッとします。


Nikon_20130914_154247.jpg

という事でチイとタナは思う存分遊具を堪能。


Nikon_20130914_155036.jpg

ブランコで2人乗りするチイとタナ。


Nikon_20130914_162205.jpg

広い公園内の小高い丘を駆け上ったり、下りたり。
いっぱい走って飛んで、汗びっしょり。
家の近く、歩いて行ける距離にこういった公園があるといいのにな~。


夕方までめいいっぱい遊んだあとは
ピザ&パスタを食べに行きました~おいしくて大満足でした~(^^)
あっ、これはユウには内緒にしとかなきゃ(ノ∀`)

それではまた。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

あんずの丘。 

日曜日、熊本県は山鹿市の菊鹿町下内田にある

『あんずの丘』にコロさんファミリーと遊びに行ってきました。


Nikon_20130915_123440.jpg

広い芝生のふれあい広場。


その向こうに・・・


Nikon_20130915_123518.jpg

巨大人工芝すべり。
ソリで滑るのですが、これがまた結構なスピードが出ますので
小さいお子さんは付き添わないと非常に危険。

うしろにそびえる銅像は『隈部親永(くまべ ちかなが)公』。
肥後山鹿郡永野城主。当時隈部氏は、大友氏による菊池義武擁立に協力して以来同氏に属していたが、
天正元年(1573年)に父親家が退隠すると大友傘下の旧菊池氏家臣団の中心人物となった。(wikiより)



Nikon_20130915_123624.jpg

そして、これが巨大遊具「ビッグキャニオン」。
子供たちは真っ先にこれに向かいました。


Nikon_20130915_122904.jpg

大人はこのイベントステージの日陰に陣取りしてまったりと。


その他、多数の遊具が並んでいて
色々遊べます。


Nikon_20130915_122856.jpg
Nikon_20130915_122654.jpg
Nikon_20130915_122934.jpg

遊具で一通り遊んだら、公園内の「農産物直売所あぷりぃ」で
お弁当などを購入し、お昼ご飯。

ちなみに1500円ほどでバーベキュー用の網を貸して頂け
公園内の野外卓でバーベキューをする事も可能です。


お腹が一杯になったら、今度は広い芝生を使って遊びました。


Nikon_20130915_131029.jpg
Nikon_20130915_131756.jpg

この前の川遊び以来、久々に一日体を使った遊びをして、
もうクタクタ。明日からの仕事がまた辛いなぁ・・・。


ここも入場は無料で駐車場も200台程度止められるようなので
お近くの方でまだ行った事がなければおすすめします。



さて、余談ですがコロさんファミリーも晴れて一眼レフデビューしました。
身近な人と一緒に写真撮れるなんて、すっごい嬉しいですな~(*´∀`*)


それでは、本日はこの辺で。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

自画像。 

chitanajigazo01.jpg



思い付きでパソコンのペンタブでタナとチイに

それぞれの自画像を描かせてみました。



chitanajigazo02.jpg



笑いながらもちょー真剣に描いてます!

でも、さすがに使い勝手が紙に書くのとは違うので

苦戦しているようでした。



そうして、出来上がった自画像・・・



まずはチイから。



chitanajigazo03-2.jpg


頭が大きくなっちゃうーっと、

頭の大きさが気に入らないようでしたが、左上のが

一番良く描けたようです。

タナからはアフロのチイと揶揄されていましたが・・・。



はい、次はタナ。



chitanajigazo03-1.jpg



苦戦しながらも、それとなくいい感じに描けたようです。

四足歩行の何か、が非常に気になるところですが、

正体は不明です(-_-;)



という事で、せっかく自画像を描いてもらった事だし、

次回の記事からこの絵を採用してみましょうか・・・





chitanajigazo04.jpg



こ、こわっ!
・・・やっぱり止めておきます(>_<)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

シャッターチャンスに。 

ryusyasinare01.jpg
ryusyasinare02.jpg
ryusyasinare03.jpg
ryusyasinare04.jpg



写真に割ってはいる3姉妹(ノ∀`)

せっかくのりゅうくんワンショットが台無し~。

ってな感じでムダに?写真の枚数が増える増える。


デジカメがない時代は、「写ルンです」で1枚1枚丁寧に撮ってたのにな~。

デジカメだと遠慮なく撮るもんだから、もう、どのHDDもパンパン状態・・・

新しいの買わないとな・・・(-_-;)


時代の進化に感謝(´∀`*)





ryusyasinare05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

Flying Sisters !  vol.6 

うおおおぉぉ~!!!

天まで跳べ!タナ!



Nikon_20130914_163115.jpg

じゃ~んぷ!!!

よし、いいジャンプ!


逆光なので表情は分からないけど、

かえってブログ向き。


より設定を暗めにして・・・



Nikon_20130914_163045.jpg
Nikon_20130914_163044.jpg

パシャパシャっと。

タナのシルエット~。



Nikon_20130914_163254.jpg

最後はチイのジャーンプ!!!

天を駆けるチイ。



今回もNikonD90とタムロン18-250レンズの組み合わせ。
というかこれを常用で持ち歩いてるんですよね~。
メインのはずのD5200はすっかりタンスの肥やし・・・。
いや、出てくる絵はそりゃ圧倒的に性能の高いD5200なんですけど
手へのフィット感、操作性、シャッター音でD90がお気に入り。

って実はこのブログではD90の話はしてないんですが、
D5200購入後、そう経たないうちに新古(ショット数1000回以下)の
D90とタムロンレンズ、スピードライト、その他レンズを
まとめてヤフオクで購入しちゃったんですよね。

危うくママとの修羅場を迎える事になる訳ですが、
それはそのうち忘れた頃に記事にしたいと思います。

それでは、本日はここまで!
また明日(*´∀`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: フォトグラフィー

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

初見で衝撃を受ける。 

tanaireba01.jpg
tanaireba02.jpg
tanaireba03.jpg
tanaireba04.jpg



初めて「入れ歯」を見たタナ。

着脱式の本物の歯だとでも思ったのか、

いや、そもそも落ちてるって表現してるから

一気に歯が抜けた人がいるとでも思ったのか・・・。


結構な衝撃を受けたようでしばし茫然・・・と(~_~;)


その衝撃体験をみんなに伝えたいタナ。

しかし・・・



tanaireba05.jpg



伝わらず(ノ∀`)


ママの補足説明で、ようやく理解できた くまぱんたち でした(*´д`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

あしたのあしたのあした。 

asitanoasutanoasita01.jpg
asitanoasutanoasita02.jpg
asitanoasutanoasita03.jpg
asitanoasutanoasita04.jpg



数日前、タナに運動会の日を確認したのですが

結果・・・聞き損(´д`)


いや、一生懸命数えてくれたタナには悪いんだけどね(~_~;)


という事で、明日はタナの幼稚園の運動会。

練習では常にかけっこ一番という事ですっごく楽しみ!(^^♪

タナ曰く、新調した「瞬足」のおかげだとか・・・。


ちなみにくまぱんは親子綱引きに参加予定。

張り切り過ぎないように注意しなきゃ(~_~;)


明日は、カメラ片手に楽しみたいと思います!<(`^´)>





asitanoasutanoasita05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

タナの運動会。 

はい、本日はタナの幼稚園運動会でした。

35℃という炎天下の中、元気一杯力を発揮しました。


Nikon_20130922_085310.jpg
Nikon_20130922_114244.jpg

去年は後半雨なんか降って寒いぐらいでしたが

今年は暑い暑い。

日焼けしてしまう暑さ。

子供たちよりも大人たちがバテる勢いでした。



Nikon_20130922_095113.jpg

去年、くまぱんが華麗に散った年長さん親子競技の「棒引き」。

タナが年中なので参加してないですが、

今年は特に白熱して見ていて楽しかったです。


去年の棒引きの模様は『くまぱん、運動会で全力を出す。』をご覧ください。



そして、心待ちにしていたタナのかけっこ。

前評判では練習で常に一位という事でしたが

まさに期待に答える走りでした。



tanaunndoukai01.jpg



もう、ダントツの一位。

ていうか他の子に比べて、タナだけ本気モード過ぎる(~_~;)

終わった後は、褒めてと言わんばかりに感想を求められたり(-_-;)


ご褒美のアイスを買いに行かないとね(^^♪



それから、今回の運動会からコロさんファミリーの

長女ジュンちゃんが参戦。

いや~ジュンちゃんのかけっこ面白かった!

何がって・・・



tanaunndoukai02.jpg



最後、歩いての貫禄ゴール!



コロさん曰く、ジュンちゃんは恐らく50%の力も出してないとか・・・(゚∀゚ )

こんなところで本気を出す必要はないようです・・・

ていうか早く家に帰りたかったようです(~_~;)

泣いてたもんね~ジュンちゃん。

でも良く頑張った!ダンスだって良く踊れてたしね!



子供たちの元気一杯のダンスやかけっこに心癒されながらも

終わった後の疲労感は半端なく、明日も休みで良かったと思ったり(-_-;)



という事で、とりあえず残りのパワーでこの記事も書いた事だし

ゆっくりさせて頂きましょう(´∀`*)


それでは、本日はこの辺で。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

衝撃!チイの足のツメ。 

asinotume01.jpg
asinotume02.jpg
asinotume03.jpg
asinotume04.jpg



衝撃!!

チイの足の爪がパカッと開く!((((;゚Д゚))))




どうやら河川プールに遊び行った際に負った傷のせいのようです。

その時のエピソードは『散々なチイ。』をご覧ください。


いや、確かにあの時、ツメの中央部が一部剥げてる感じはあったけど

こうも綺麗に剥げてしまうものなんですね・・・(゚д゚;)

そりゃ痛い筈だわー・・・っと当時「それぐらい大丈夫!」と

言った自分に反省・・・(-_-;)


さて、このパカッと状態、

全然痛くないらしくパカパカパカと開け閉めを繰り返してます。

新しいツメがすでに出来てきており、徐々に押し出されてきているようですね。

これは無理に取らず、自然に取れるまで待つ方がいいかな?っと。

ただ、どこかに引っ掛けて根元をまた傷付けたら痛そうなので

絆創膏なんかで固定したほうが良さそうですね。


様子見て、ママが病院に連れて行くという事だけど・・・

ネットで調べると案外強引に引っこ抜くって、しかもそれが激痛だって・・・Σ(゚д゚;)

そんな情報見てしまったら連れて行くの躊躇しちゃうよねぇ・・・(~_~;)



それじゃ今日はこの辺で・・・


えっ?


ツメの写真はないのかって?


見たいですか?


人によっては衝撃映像かもよ!?



という事で、見たい方だけスクロールしてください。

一応、閲覧注意という事で。





Nikon_20130919_194233.jpg





Nikon_20130919_194252.jpg


((((;゚Д゚))))






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

十五夜綱引き。 

十五夜綱引き大会。
小学校開校翌年より、35年以上も続く伝統あるイベント。

夕方より集合して、町内対抗で綱引きです。


Nikon_20130921_192236.jpg

Nikon_20130921_192430.jpg

Nikon_20130921_200732.jpg

町内総当たり戦。

参加は小学生と町内会関係者の大人数名。

実は、今回初めて参加したんですが、

いや~こりゃまた結構な盛り上がり!


うちからはユウが全戦参加。

チイとタナは低年齢という事でエキシビジョンマッチのみ参加。
(本戦は小学3年生以上。)


ただ見ているだけでしたけど、大変面白かったです。



Nikon_20130921_201028.jpg

エキシビジョンマッチ後、暇を持て余す

ちびっこたち(~_~;)


肝心の月は良く見ると綱引きの写真でも木の間から見えてますね。

写真で気が付きました(-_-;)


さて、綱引き終了後、ふと空を見ると・・・



Nikon_20130921_201942.jpg

天気が悪かったので見えないと思っていましたが

しっかりと顔を覗かせてくれました。



Nikon_20130921_202007.jpg

写真の按配は置いといて

とっても素敵な月で感動しました。うーん、癒される~(゚∀゚ )

お団子とお茶でもあればさらに最高でしたが(ノ∀`)


最初は参加するのちょっと面倒だな、なんて思ってましたが

参加してみて一変。また、来年も参加したいと思います(*´∀`*)


という事で、本日はここまで。

また明日(^^)/






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: フォトグラフィー

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

チイの金魚。 

chinokingyo01.jpg
chinokingyo02.jpg
chinokingyo03.jpg
chinokingyo04.jpg



金魚もきっと心外(>_< )


去年は8匹ほどいた金魚も1年ともたずに全滅・・・。

今年はたった1匹だけど大事に育てて長生きしてほしいものです。


・・・って、

結局、結構な割合でくまぱんがエサあげてるんだけどぉーチイ(´Д`;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

くまぱんが好きな物。 

xfilekumapan01.jpg
xfilekumapan02.jpg
xfilekumapan03.jpg
xfilekumapan04.jpg



はい、Xファイル大好きです(゚∀゚ )



まだママと結婚するずっと前の2000年頃だったと思います。


ママの家に転がり込んでいた くまぱん ですが

その時によくレンタルしてたのがXファイルでした。

最初は何気に借りてみた作品でしたが、どはまりしてしまい、

ママと2人で食い入るように見てましたね~。


当時はまだ、DVDのレンタルが出始めたぐらいの時期だったので

DVDのレンタル料は高いし、自宅にもまだプレーヤーがなかったので

最近めっきり見かけなくなった、ビデオテープで見てました(゚∀゚ )

見終わった後の巻き戻しが実に面倒くさいという・・・(~_~;)



そういった意味でも個人的に思い出深い作品なんですが

この作品を皮切りに海外ドラマブームが巻き起こったんじゃないですかねぇ。



くまぱんもXファイルのあと、「24」、「LOST」、「トゥルーコーリング」、

「デスパレートな妻たち」など進行形も含めはまって見ましたし、

ママはママで、「グレイズアナトミー」、「プライベートプラクティス」などを

はまって見ています(´∀`*)



ただ、くまぱん的にはXファイルが最高であり大好きです。



どれぐらい好きなのかと言うと・・・






Nikon_20130925_231622.jpg



これくらい(ノ∀`)



はい、何も言わないでください・・・(-_-;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

お口に合わない。 


yapparitabenai01.jpg
yapparitabenai02.jpg
yapparitabenai03.jpg
yapparitabenai04.jpg



洋菓子より、和菓子が好きです。



コロさんちより、子供の面倒見たお礼にとお団子の詰め合わせを頂きました。

そんな事しなくていいのに~。


3姉妹を中心に全部美味しく頂いたんですが、唯一くるみの串刺しお団子だけ

口に合わなかったようで、ケンカしてまで取り合ったのに誰も食べないという・・・(-_-;)


くまぱん的にも怒り損・・・ムダな労力を使ってしまいました。



さて、食べかけのお団子はというと・・・



yapparitabenai05.jpg



はい、くまぱんが美味しく頂きました(゚∀゚ )






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

岡岳公園アドベンチャーパーク。 

熊本県宇城市松橋町にある岡岳公園アドベンチャーパークへ
遊びに行ってきました。
行くところに迷った時によく行く公園のひとつです。



Nikon_20130928_165656.jpg


ここには山の斜面を利用した大きなローラースライダー(ローラー付滑り台)があります。
結構、スピードも出て面白い!ただし、そう何回も滑れない!なぜか?
はい、斜面を登るのが心臓破り過ぎて、せいぜい2回・・・頑張っても3回が限界・・・。
あと何か敷いて滑らないとお尻が痛い(>_<)


Nikon_20130928_171616.jpg


滑り台を滑ったあとは、その下にある広場と遊具で遊びます。



Nikon_20130928_171611.jpg


ターザンやジャングルジムなど一通り遊べるものが揃っています。

木陰やベンチもあるのでお弁当持参でもいいでしょうね。



Nikon_20130928_173239.jpg


びょ~~~~ん!!!

くまぱんが宙を舞う!?

このシーソーが地味に楽しいんですよね~(´∀`*)・・・疲れるけど(-_-;)



Nikon_20130928_171635.jpg


夕暮れ、雨雲が現れてポツリポツリと。


到着時間が遅かったので1時間程度しかいませんでしたが
斜面のせいで疲れは半端なくヘトヘト(~_~;)


さて、明日はどこに行こうかな~(´∀`*)





Nikon_20130928_170047_01.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

さて、ダイエットの効果は? 

kenkousindanzenjitu01.jpg
kenkousindanzenjitu02.jpg
kenkousindanzenjitu03.jpg
kenkousindanzenjitu04.jpg



いよいよ、明日健康診断です。



炭水化物を押さえた食事を気持ち心がけ、

週末は出来るだけ体を動かす遊びを3姉妹としましたが・・・

結果はステイ。変わらず。。。(>_<、)


おかしい、去年はこれで体重落としたのに・・・

これも歳のせいか!?


本気で運動しないと駄目なようです・・・(-_-;)


という事で明日の健康診断の結果は

きっとお手紙付きになる事でしょう゚(゚´Д`゚)゚





kenkousindanzenjitu05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

あそ☆ビバ。 

熊本県は阿蘇市内牧の「あそビバ」へ行ってきました。


Nikon_20130923_124159.jpg

ここもよく訪れる公園の一つです。


Nikon_20130923_125931.jpg

お目当てはこのお城をイメージした作りの巨大遊具。
楽しそうに遊びます(^^♪


Nikon_20130923_124326.jpg

ブランコは安全設計。
結構無茶な角度まで揺らせます。

この他にも、ターザン、シーソー、砂場など一通り揃ってます。
ウサギやビーバーなどの飼育小屋もあり。


Nikon_20130923_124111.jpg

遊具広場の隣には、池があり、周回できる遊歩道になってます。


Nikon_20130923_132105.jpg

阿蘇の外輪山を見ながら歩くと気持ちいい~(´∀`*)


Nikon_20130923_144054.jpg

むむ、ご当地キャラか!?
シャ、シャレも効いてますね~(~_~;)


Nikon_20130923_144608.jpg

石から落ちないゲーム!
チイのジャンプ!


Nikon_20130923_144606.jpg

タナのジャンプ!

ふふ、子供は遊びの天才。
あるのものはすべて遊び道具にしてしまいます。


パパ~見て~。


タナが話しかけてきます。



Nikon_20130923_145343.jpg

トンボ手で捕まえたよ~。
すごっ!(゚∀゚ )

って、自分たちも子供の頃はよく捕まえたものですよね(´∀`*)



Nikon_20130923_145729.jpg

おいしい空気にちょうど良い気温。
気持ちのいい一日を過ごせました。

うん、もうすっかり秋なんですね(*´∀`*)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2