01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【雑記】 節分、恵方巻き。 

本日は恵方巻きを頂きましたぁー。
付き合い上、セブンイレブンの恵方巻きです^^

Nikon_20140203_175206.jpg

しかしこの恵方巻き、恵方を向いて無言で太巻きを食うていう風習、
昔はなかったんですよねー。

節分といえば、豆まきのあと豆を食うという行事でした。
ここ熊本も2,3年ですかね、浸透してきたのは。

恵方巻き、元は関西圏の風習のようで、起源・発祥は
不確定のようですが歴史はありそうです。

こういう昔ながらの風習は大切にしないとね^^


Nikon_20140203_175308.jpg

タナの作った鬼の面というか帽子も一緒に。

恵方巻き、美味しく頂きましたー。


さて、節分といえばやっぱり豆まき。

毎年、幼稚園で作ってくる新聞紙を丸めたものを
豆に見立てて豆まき開始です。


鬼役はもちろんくまぱん(笑)




onihasoto201401.jpg



凄まじい弾幕(笑)

ユウの投げる豆なんて、痛いのなんのって(´Д`;)

ひとしきり戯れて、汗をかいたところで終了~。
あー楽しかった~(゚∀゚ )


とここでどうしても気になることが・・・

それは・・・


Nikon_20140203_175822.jpg


もうね、色もなければ角もないの。

前記した鬼の帽子はちっちゃくてかぶれなかったので
しょうがなくこのしょぼいお面で豆まきを楽しみました(ノ∀`)


うん、そろそろ鬼役を誰かに代わってもらおう。

・・・って無理だよなぁ(-_-;)






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

タナにやられた。 

kumapan_ehoumaki01.jpg
kumapan_ehoumaki02.jpg
kumapan_ehoumaki03.jpg
kumapan_ehoumaki04.jpg



これで願い事は無効になりました(´;ω;`)



恵方巻きは無言で願い言を思いながら食べ切るそうで。

途中で喋ったらやっぱり無効ですよね><


くまぱんの即答に、タナも驚いて一瞬の沈黙(笑)

そのあと、みんなで涙が出るほど笑いました(ノ∀`)

願い事は叶わないけど、爆笑するタナを見れたので

良しとしよう( ´艸`)


でも来年は食べてる時に話しかけないでね(*´д`*)








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

サウスポー。 

tana_hidarikiki01.jpg
tana_hidarikiki02.jpg
tana_hidarikiki03.jpg
tana_hidarikiki04.jpg



鏡文字が得意なタナ!(゚∀゚ )



去年までは右左どちらも使うような感じだったんですが

左手の方が使いやすいようで。

一時期は右手を使うように促していた事もありましたが

くまぱんち唯一の左利きで確定のようです(゚∀゚ )


左利きが原因なのか(?)字が鏡文字になってたりします。

ユウやチイの時もちょっとはあったような気もしますが

結構鏡文字が多いのでこれは左手で書くのが原因なんですかねー

うーん、面白い(´∀`*)





tana_hidarikiki05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

シールで心変わり。 

chiitana_macomocya01.jpg
chiitana_macomocya02.jpg
chiitana_macomocya03.jpg
chiitana_macomocya04.jpg



シールの有無で価値が変わるらしい!(´Д`;)



週末、ユウの部活でママも不在のため、

珍しくチイとタナと3人で昼食にマクドナルドへ行きました。

※熊本はマクドナルドを略して、マックと呼びます(^^)


そこで注文したハッピーセットについてたおもちゃ。


これ、本当はね、2つともシール付いてたんだけど

1つはどうやら先に誤ってゴミと一緒に捨ててしまったよう(~_~;)

なので、片方のおもちゃにだけシールがある状態だったんです。


くだらないけど子供にとっては重要なことなのでしょう、

取り合いのケンカが始まるわけですね(´・ω・`)


え、誰がシールを誤って捨ててしまったのかって?

えぇ、くまぱんです。本当にすみません(-_-;)





Nikon_20140201_142900.jpg
Nikon_20140201_144847.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 6   

冗談が過ぎて。 

tana_toirega-01.jpg
tana_toirega-02.jpg
tana_toirega-03.jpg
tana_toirega-04.jpg



冗談が過ぎて、タナがパニックΣ(゚д゚;)



思いのほか、タナがビビってしまい少し申し訳なく・・・(~_~;)


このトイレのガーの正体、それはただの消臭機能が作動しただけ。

なぜ、タナはこの音にビックリしたのかというと

今までは便座に座るのが浅すぎて、センサーが反応しておらず

消臭機能が作動していなかったよう(~_~;)

タナの成長と共に座るのが深くなっていき、ついにはセンサーの領域に到達。

そして、用を足したあとセンサーが反応して、トイレがガーーーっと鳴り出したっと。


こんなところでも子供の成長を垣間見るとはね( ´艸`)



ちょっと冗談が過ぎてタナには悪かったけど

面白いエピソードでした(*´∀`*)





tana_toirega-05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

タナの凧。 

tana_tako01.jpg
tana_tako02.jpg
tana_tako03.jpg
tana_tako04.jpg




たぶん、
空を舞うこともない凧になるんでしょう(´Д`;)




今年の凧は自信作のようで大事に飾るようです。

壊れたら嫌だから外にも出さないって…

それじゃ凧の本領は発揮しないままじゃんヽ(´Д`;)ノ


ところがこの凧、悲運を遂げることになるんです…

それは、次回の記事で。





tana_tako05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

苦肉の策。 

tako_kunikunosaku01.jpg
tako_kunikunosaku02.jpg
tako_kunikunosaku03.jpg
tako_kunikunosaku04.jpg




昨日の今日で凧解体!(´Д`;)



チイも学校で凧を作るようで竹ひごが必要になったんだけど

前日の夜に言うもんだからこの時間に空いてるお店で

竹ひごが見当たらない!(`Д´)


苦肉の策で前日タナが持って帰ってきた凧を解体して

再利用することに…。(~_~;)


当然タナは嫌がると思いましたが・・・





tako_kunikunosaku05.jpg



すんなり了承(゚д゚;)


むむ、どうやら裏でママが取引をしたようです。

プリキュアの凧を買うから、と・・・。(-_-;)


でも本当に苦肉の策…申し訳ない事に変わりなく。

ごめんね、タナ。そして、ありがとう。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 8   

今年のバレンタインチョコは・・・。 

choco201401.jpg
choco201402.jpg
choco201403.jpg
choco201404.jpg



何というスピード!!!Σ(゚д゚;)



あっという間に空っぽになるチョコレート・・・。

凄まじいガッツキようでした。

結果、くまぱんは小さいチョコ1個しか食べれず(´;ω;`)

いろんな味のチョコレートが詰まってて

おいしそうだったんですけどね・・・(-_-;)


今回、ユウはチョコを手作りしてクラスの男子数名に

渡したようです。どれも義理チョコでしょうがね!


・・・きっと(>_<、)





Nikon_20140214_212536.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

パタパタタナ。 

tana_patapata01.jpg
tana_patapata02.jpg
tana_patapata03.jpg
tana_patapata04.jpg



どのあたりがいいところなんだろう!?Σ(゚д゚;)



このうつ伏せでの足パタパタ、結構腹筋使うので

大人でもやってみるとつらいんですよね…。

恐らく、結構ないい運動になってると思われます(~_~;)


タナにとっては、落ち着く行動なのかな?

だとすれば、くつろぎの時間を邪魔されたくないという意味での

「いまいいとこ」なのだろうか。


きっとタナにとっては大切な時間、行動なのでしょう・・・(-_-;)



しかし、このうつ伏せでパタパタする癖なんですが

いい加減、どうにかならんもんかと思っています。(´・ω・`)

というのも・・・

見るたびに、ちょっとドキっとしちゃうんですよね(~_~;)

なぜなら

このうつ伏せでのパタパタ、

以前も記事にしたことあるんですが

初見は痙攣してるのだと思って焦ったものですから(~_~;)


いまじゃちょっとしたくまぱんちの名物になってます(笑)。





tana_patapata05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2