02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

ひなまつりの歌。 

hinasong01.jpg
hinasong02.jpg
hinasong03.jpg
hinasong04.jpg



替え歌なつかしい!( ´艸`)



でもでも!



くまぱんの子供の頃と歌詞が違う!Σ(゚д゚;)



くまぱんの子供の頃の歌詞はー


灯りをつけましょ爆弾にー

ドカンと一発、ハゲ頭~♪



だったんだけど!!!


現代の歌詞は何だかまろやかになってる(;゚Д゚)

これも時代の流れですかね・・・

いや、ひょっとするとこの手の替え歌も地域によって違うのかも。

だとしたら、他にどんな歌詞があるのか気になっちゃいますね( ´艸`)

そんな中、『ドカンと一発、ハゲ頭』って歌詞が

くまぱんの学校だけだったとしたら・・・


母校の品位を疑う(笑)





hinasong05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 16   

ひなまつりの替え歌 2番。 

hinasong2ban01.jpg
hinasong2ban02.jpg
hinasong2ban03.jpg
hinasong2ban04.jpg



どんなストーリーなんだぁぁぁ!щ(`Д´щ;)




はい、という事で2番の替え歌も存在しました。

これも昔と違うのかな?

さすがに2番以降の昔の替え歌は忘れちゃいましたね(~_~;)

では、まとめて1番から3番までの現代の替え歌をご覧ください。



1番
灯りをつけましょ 爆弾に~
お花が枯れたよ ももの花~
五人ばやしは 消えてゆく~
今日は楽しい ひなまつり~ (どこが)

2番
金の坊主に カツラはめ~
ボーっと風で カツラ飛ぶ~
たくさんお酒を めされたが~
お顔が真っ青 おだいじん~ (あらら)

3番
おだいじさまと おひめさま~
2人並んで 変な顔~
お嫁にいらした 怪盗が~
お宝盗み 貧乏人~ (じゃん)



どうでしょう?物語になっているようでなっていませんね(~_~;)

しかし随分、昔に比べて柔らかい文言になってますな。

今と昔、あえて共通点をいうならば、ハゲ絡みがあるという事( ´艸`)ププ

今も昔もハゲネタは子供にとって鉄板のようです(ノ∀`)


しかし、あれですね、よく見ると

本当の歌詞と微妙に違う部分がありますね。

きっと間違えて覚えているのでしょうけど。

替え歌唄いすぎて本物の歌詞が分からなくなりそうなので

本物の歌詞も載せておきますね。



1番
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

2番
お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女(カンジョ)の 白い顔

3番
金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

4番
着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り



・・・ていうか4番まであるのね(~_~;)









↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

電子書籍リリースしました。 

電子書籍をリリースしました!
タイトルは「くまぱんち」第0巻!

中身はほぼほぼブログの中身と同様で
全33ページで99円となっています。






収録エピソード
・ビニール袋で何作ろう?
・変なかお~。
・スキル不足。
・刀差すところ。
・そこの毛そこの毛。
・ゆでたまごの食べ方。
・2人だけの必殺技。
・続・2人だけの必殺技。
・長女 ユウ 誕生。
・次女 チイ 誕生。
・三女 タナ 誕生。



Kindle版となりますが、iphonやAndroid携帯でも
kindleアプリを導入する事でご覧いただけます。

Amazon公式無料アプリ



はい、という事で電子書籍、ようやくリリースです!
ようやく、というのは、実はブログ1周年記念の時に
リリースしようと思って色々準備してたんですよね。

ところがいざ本にしようとした時に、色々制約がありまして
一旦作った本を作り直す作業が必要になってしまいました。

どうしても最低金額で販売したかったんですが、
最低金額の設定で販売する場合、使用できる容量が3MBまでと決まっていまして
その3MBまで削る作業がもう面倒もいいとこ^^;

まずは当初予定した収録数を半分以下にして
1枚あたりの容量をできる限り圧縮。
で、3MB以下にするものの、
本という形にコンパイルすると3MB越えちゃう・・・。
泣く泣く再度の圧縮と収録数の削減など微調整を繰り返し
ようやく3MB以下に。

おかげで総33ページと薄い本になってしまいました・・・。

むむぅ、当初予定した形にできなかった事が心残りですが
少し金額設定をあげて(199円くらい?)ボリュームある本を
次回は作成したいと思います。

という訳で、お試し版?というような位置づけと
0からのスタートという事で、第0巻としてリリースした次第です。

中身はブログと90%以上同じですが、一部に修正や新規イラストを
追加したりしています。
今後はブログでは語れないような新作も入れたりしたいなと思っています。

引き続き1巻、2巻とリリース予定なので、どうぞ宜しくお願いします^^


↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 電子書籍・LINEスタンプ

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

暴発。 

tana_buuu01.jpg
tana_buuu02.jpg
tana_buuu03.jpg
tana_buuu04.jpg



それはまさに一瞬の出来事(´Д`;)



力みすぎたんでしょう、持ち上げたタイミングで

オナラが暴発!

くまぱんの顔面に直撃し、まるでヤムチャのような様相に(ノ∀`)

こいつは、効くぜ~!

みなさまもオナラの暴発にはご注意ください( ´艸`)





tana_buuu05.jpg







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

益城町総合運動公園。 

夕方、野暮用を済ませた後、益城町の運動公園に
寄ってみました。

ここは、各種グラウンドに図書館などの施設が
あるのですが、遊具のある公園がちょっとだけあるんです。



Nikon_20140315_161012.jpg

これがその公園。
ちょうど図書館と競技場の間にあります。
(奥側が競技場です。)


Nikon_20140315_161959.jpg

回り込んで1枚。
(左奥:駐車場 右奥:図書館)


Nikon_20140315_161941.jpg
Nikon_20140315_162040.jpg
Nikon_20140315_163240.jpg

駐車場も広く、近いのでちょっとした寄り道にはちょうどいいかも。
遊具はそんなにありませんが、子供は楽しそうです^^

この日、ユウは友達との遊びを優先し、チイとタナだけ
連れての公園。
ユウ、もう家族よりも友達を優先する年頃になったのね><


Nikon_20140315_164151.jpg

駐車場が近いっていいですね^^

この日は30分程度で帰宅しましたが
また寄り道させて頂こうと思います^^



Nikon_20140315_163219.jpg

アクロバティックな遊びだなぁ(~_~;)





益城町HP:http://www.town.mashiki.lg.jp/contents/
場所:熊本県上益城郡益城町木山236








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

くま川ワイワイパーク。 

本日は天気も良かったので少し遠出です。
年に何度か訪れる「くま川ワイワイパーク」にいってきました~^^b


Nikon_20140316_122655.jpg

高台にある駐車場からの写真。

さすがに今日は人が多かったですね~。
風はまだ肌寒いかったのですが、日が差せば
運動したあとだともう暑い感じです。




Nikon_20140316_125552.jpg

まずは、持参したボールでバレーの練習!


Nikon_20140316_131051.jpg

チイとタナは近くの小川でチョロチョロっと。
さすがにまだ寒さが残ってるので、水に入りませんが
夏場は水遊びもできます。


Nikon_20140316_134151.jpg

家族で球技。
・・・もうこの時点でくまぱんもママもヘトヘト(笑)


Nikon_20140316_140713.jpg

さて、十分疲れた後(-_-;)
メインの巨大遊具へ~。


Nikon_20140316_141300.jpg

何といっても目玉はこの坂に作られたローラースライダー。
もうね、大人には心臓破りもいいとこです(>_<、)


Nikon_20140316_143004.jpg

坂の上から駐車場方面をパシャっと。


Nikon_20140316_143010.jpg

ローラースライダー方面。
ローラースライダー、これだけ長いと
めちゃくちゃ楽しいですね!

・・・お尻が痛がゆくなりますけど・・・(~_~;)


Nikon_20140316_143035.jpg

坂の上にはもう一つ公園があります。
ここでしばしの休憩~。


Nikon_20140316_145519.jpg

ロッククライミングの遊具を登るチイとタナ。
嫌な予感がする・・・


Nikon_20140316_145816.jpg

ズルズルズルードーーン!
タナが滑り落ちちゃいました~((((;゚Д゚))))
幸い綺麗な落ち方で無傷。
すぐに戦線に復帰しました(笑)


Nikon_20140316_151606.jpg

3時間ほど堪能した後、帰路につきました。
ここは山に囲まれてるのもあってすごく良い環境です。
お弁当など持ってくれば、一日ゆっくりできるので
お気に入りの公園の一つです。

ただ、疲労感は半端ないですけど(´Д`;)



Nikon_20140316_152642.jpg

熊本県民の皆様、是非一度、疲労感を味わってください(´∀`*)





八代市HP:http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/
場所:熊本県八代市坂本町坂本3433-1







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

じゃんけんぽん。 

jyanken01.jpg
jyanken02.jpg
jyanken03.jpg
jyanken04.jpg



必殺、田舎チョキ(゚∀゚ )



うちの母のチョキは親指と人差し指を出す、

通称:田舎チョキ。


知らない人であれば、初見のインパクトはでかいでしょうね!

まるで反則技のように見えるはず(笑)


くまぱんは幼い頃より、この田舎チョキを見慣れていますが

初見の3姉妹は、予想通り驚いていましたね~(´∀`*)


あ、くまぱんは田舎チョキじゃなく、普通のチョキ出します(´д`)





jyanken05.jpg







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【イラスト】 くまぱんちの3姉妹。 

comic02-hyousi-siage3_convert_20140318221841.jpg



久々の3姉妹イラスト~。

はい、これを電子書籍1巻の表紙にする予定です^^

走り出すイメージですかね~。

タナの指は1巻だけど2冊目だよと暗示してみたり^^

遅くても4月中にはリリースしたいと思います。

目標は100ページ以上のボリューム!・・・いま30ページほどです^^;


ではでは。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: イラスト

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

漢字テスト。 

kanjitest01.jpg
kanjitest02.jpg
kanjitest03.jpg
kanjitest04.jpg



ボキャブラリーは100点!!!( ´艸`)



いや~笑いましたね~。

ある意味正解!と思わず声張っちゃいました。

・・・いや、全然惜しくないんですがね。ボキャブラ的に(^^♪


何でもこの漢字テスト、クラスで100点が1人だけだったらしい。

そうなると俄然、饅頭が悔やまれてなりません・・・

饅頭さえ、合っていれば100点だったのに!!!(笑)





Nikon_20140315_203340.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 6   

【雑記】 三連休の1日目。 

本日はくまぱんの母と妹家族とともに
福岡のコストコへ行ってきました。

朝9時出発も高速道路で事故渋滞に巻き込まれ
通常1時間半の道のりなんですが、着いたのは12時前・・・;;

それから買い物して、帰路についたのが15時ごろ。
今日はさすがに人も車も多くてクタクタ。
できるだけ早く家に帰りたいのに、帰りの高速道路も
事故渋滞(´Д`;)ウワーン

結局帰った頃には疲れ果て、仮眠をとってしまいました><
なので、今、目がギンギンです(笑)

みなさん、安全運転を心がけましょう・・・。



さてさて、現在、電子書籍1巻リリースへ向け、
ちまちまと過去のエピソードをJPEGに纏めなおしているところです。
目標の100ページ以上に対し、現在の進捗は約50%。
このペースだとやっぱり4月でしょうかね。

エピソードをJPEGに纏めるのに際し、気になるのが
無駄なスペース。
エピソードの長さに応じて
どうしてもレイアウト上、無駄なスペースができてしまいます。

そのままだと何だか寂しいので、空いたスペースには
できるだけ新規にイラストを描いて挿し込んでいます。


その絵を今日は1枚公開。


catchball-all2_convert_20140321233434.jpg


エピソード『キャッチボール』。

昔の絵とのギャップがあって違和感^^;

ボチボチで進めていきます><

では、本日はこの辺で~。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 6   

熊本市動植物園。 

先週の話ですが、休日、熊本市動植物園に行ってきました。

高校生以上・・・300円
小中学生 ・・・100円
幼児    ・・・無料
駐車場代 ・・・200円

我が家はしめて駐車場代込みの1,000円。
う~ん、リーズナブル(´∀`*)


Nikon_20140309_135855.jpg
正面ゲート。

この動物園、意外に歴史は古く1929年に水前寺にて開園。
その後、現在の場所に1969年に移転。
1986年、「グリーンピック'86」閉幕後、植物ゾーン跡地をそのまま「植物園」として
加える事になり、のちに名称も熊本動物園から熊本市動植物園に改称された。
(wiki参照)


Nikon_20140309_140204.jpg
Nikon_20140309_140513.jpg
園に入ってすぐのモンキーアイランド。
柵がないので見やすいです。


Nikon_20140309_141704.jpg
今年リニューアルされ、鉄の檻から開放されたニホンザル。


Nikon_20140309_141919.jpg
人懐っこいアシカ。


Nikon_20140309_142242.jpg
観覧車をバックに櫓の上でくつろぐチンパンジー。
見えにくいけど^^;


Nikon_20140309_142310.jpg
これは、休日家でくつろぐ、くまぱ・・・ゴホン
カバ。


Nikon_20140309_145956.jpg
植物園エリアは菜の花がいっぱい咲いてました。
残念ながら天気がよろしくなくて、花の色が映えない・・・。


Nikon_20140309_142615.jpg
当日、スタンプラリーのイベントをやってました。
(ベネッセですが><)


Nikon_20140309_151555.jpg
アトラクションもいくつかあるので
1日楽しめます。

写真はミラーハウス。
・・・これ、くまぱんが小学生の頃からある・・・^^;


Nikon_20140309_144040.jpg

旭川動物園の成功をきっかけかどうか分かりませんが
昔と比べて、少しずつ良い動物園になってきてますね~。
動物達にとっても。

はい、という事で歴史ある熊本市動植物園、
全部はとても紹介しきれませんので案内板でご勘弁を・・・(-_-;)



そうそう、少し前の話になります。

全国ニュースにもなっていたので知っている人もいるかと思いますが
2月24日にこの動物園のニホンジカが8頭逃げ出しました。
正午までに5頭は園内で捕獲、残りの3頭のうち2頭は翌日朝までに園外で捕獲。
残り1頭なんだけど・・・その後音沙汰なし?不明のまま。

さて、脱走した日の夜、
タナがソワソワとカーテンの隙間から外をチラチラ見てる・・・。



tana_oniwani.jpg



逃げ出したニホンシカが庭に来るんじゃないかと
ソワソワしてました(ノ∀`)

さすがに大きな道路を何本も横断しつつ何キロも先の我が家には
来ないでしょうに。でも、かわいい( ´艸`)ププ





公式HP:http://www.ezooko.jp/
場所:熊本県熊本市東区健軍5-14-2









↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 写真日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 10   

数字の9。 

tana_901.jpg
tana_902.jpg
tana_903.jpg
tana_904.jpg



意表をつく「9」の表現だ(゚∀゚ )



どこで覚えたんだろう??

テレビ?体操??

突然、思い付いたかのように「9」を表現するタナに

ママもくまぱんもびっくりしつつも笑ってしまいました( ´艸`)





tana_905.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 8   

数字の0。 

tana_0_01.jpg
tana_0_02.jpg
tana_0_03.jpg
tana_0_04.jpg



その発想に感服した!!!《゚Д゚》



くまぱん完敗ヽ(´Д`;)ノ

タナ、やりおる・・・(-_-;)


この歳頃が一番頭が柔らかく、発想が豊かかもしれない・・・

そう思わされたくまぱんなのでした。





tana_0_05.jpg







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 3姉妹エピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 8   

鉄板ネタ。 

kumapan_boo01.jpg
kumapan_boo02.jpg
kumapan_boo03.jpg
kumapan_boo04.jpg



下品な鉄板ネタ(*≧∀≦)ゞ



くまぱんち伝統の必殺技。

昔、親父にやられた事があります(~_~;)

笑ったかどうか忘れたけどその衝撃は今でも覚えているという・・・(´д`)


ちなみにこの必殺技、子供には馬鹿ウケですが

使う相手を間違うと確実に

ドン引きされますのでお気をつけください・・・。


そうですね~小学校4年生ぐらいから引き始めます(-_-;)





kumapan_boo05.jpg






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4