03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【DIY】 仏間を押入れに。 

実は、屋根裏部屋をDIYで作りたいなぁ

なんてことをずっと思っていたのですが

その先駆けにこの度ようやく工具を買いました。


Nikon_20150315_121351.jpg


前々から欲しかった丸鋸とコードリール。

それぞれ、5,000円と3,000円と安物ではありますが

DIY程度ならこれで十分とのレビューを見て買いました。


DIYの実力は以前、ウッドデッキのキットを買って組み上げた程度。。


その時の写真はこれ。(2012年春頃)

Nikon_20150321_181602-2.jpg

うちのお袋が座っとります。。


このウッドデッキのキット、1セット12,000~3,000円だったと記憶しますが

これを2セットで組んでます。基礎だけオリジナルですが

コスト削減の為、束石ではなく、単価の安いブロックを多用してます^^;


では、話しを戻しまして

いきなり屋根裏に着手するのも自信もないし、要領も分からないので

物置と化してる仏間をまずは押入れ化することにして

色々勉強する事にしました。


高さの基準は隣の押入れを参考に3段式にしました。

簡単な設計図を書いて始めたものの、木材切断時の少々のズレが

1本1本積み重なって大きなズレに…。結局、現物合わせの作業に。


Nikon_20150316_191220.jpg
1段目と2段目。

Nikon_20150316_191227.jpg
2段目と3段目になる枠。


最下段の板は切り抜きに挑戦。

Nikon_20150321_134913.jpg

これも計算通りとはいかず、微調整が必要でした^^;
ちなみに再下段の棚板は取り外せるようにしました。

で、完成。

Nikon_20150321_181552.jpg
Nikon_20150321_181602.jpg


細かい所で色々ミスしてるけど、ほぼほぼイメージ通りの出来。

ミスした事で、色々と学ぶことができたし

足りない道具なども分かったしね。


使用した木材は、荒杉45角200㎝を16本
SPFの1×4 180㎝板15枚ほど。
恥ずかしながら材料も買い足しを2回ほど行ってます^^;
※それだけ最初の設計図がしょぼかったという事です><

金額はコーススレッドなど含めると
おおよそ6,000円程度でした。

で、いよいよ屋根裏!といきたいところだけど
何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

実は3月下旬頃からすでに着手していますので
おいおい記事にしていきます。

…最近めっきり更新回数減ってるし、
雑多ブログと化していますが…^^;

ではでは~。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【DIY】 屋根裏部屋作成その1 

前回の押入れ作りで多少作り方のコツを体得したくまぱん。
いよいよ本題の屋根裏に(無謀にも)着手する事にしました。

今回着手する屋根裏は1Fの屋根裏。


まずは屋根裏の下見。

去年の雨漏り事件の時に恐る恐る隙間から覗いたことは
あるけれど、じっくり見たこともなければ、当然上ったことはない…。
だって、うちって結構ムカデとかゴキとか出るからさぁ、
いっぱいいそうじゃん?色んな虫。
だから今まで上る勇気がでなかったのです…。

とはいえ、屋根裏を作ると決心した以上、そんな事は言ってられない!
という事でさっそく、押入れの点検口から勇気を振り絞って上りました。

ここでビックリすることが…



papa_yaneura1-1.jpg
papa_yaneura1-2.jpg
papa_yaneura1-3.jpg
papa_yaneura1-4.jpg



なんと、点検口真上のに電気屋さんが忘れていったと思われるクツが…
暗がりの中、真上を向くと靴のつま先だけが見える状態で。

…いや、マジで人が立ってると思ってビビったよ;;
意外なところに置いてある靴って何だか怖いよね…。

ちなみに靴に○○電気と書いてあったので
恐らくご近所の電気屋さんかと思うんだけど
まさか何年、何十年も前の靴を探してるとは思えないし
何だか気持ち悪いので即捨てました…(せめて写真撮っとけば良かった^^;)



屋根裏の写真。
Nikon_20150322_202051.jpg
Nikon_20150401_181400.jpg


ここがだいたい1.5坪ほど。
ここにまずは作業場を作ろうと思います。


という事でしばらくはDIYを記事にしていきます<(`^´)>








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【LINEスタンプ】第5弾 『くまぱんち3姉妹』 リリース! 

本日(4/15)LINEスタンプ第5弾
『くまぱんち3姉妹』スタンプがリリースされました~。

最初のリクエストから実に6ヶ月後の承認です^^;
1回リジェクト受けたスタンプとはいえ、長かったねぇ。
すっかり存在を忘れかけていたぜい( ̄Д ̄;)

という事で、今回の第5弾スタンプは
ブログで書いた絵をスタンプ用に加工したものが中心となります。

良かったらご購入の程、お願いいたします~。



LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1089304



5dan_3simai1_senden.jpg




◆承認までの流れ◆

第5弾 くまぱんち3姉妹 ID128900番台 
11/4  リクエスト
11/28 リジェクト リジェクト理由はこちら
11/30 再リクエスト
12/18 審査開始
1/21  アップデート①
4/15  承認 (コメント修正リクエスト含む)

これで審査中のスタンプは残り1組。
ガツガツスタンプ作ろうと思ってたけど手付かず・・・。
えっ?ママのスタンプはどうしたって!?

20個作ったのちもう3ヶ月も停滞中です・・・(-_-;)

いずれ完成させて審査に出そうとは思っています…いつになる事やら。




↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 電子書籍・LINEスタンプ

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【LINEスタンプ】 第6弾 『くまぱんち3姉妹 2』 リリース!!! 

LINEスタンプ第6弾
『 くまぱんち3姉妹 2 』がリリースされました。

今回は文字なしとなっていますので外国でも使用可(´Д`*)

ちびちび海外(特にThailand)で売れてるのでそちら向けも

視野に入れたスタンプとなっています( ´艸`)


実は今回のスタンプ、昨日4/19に承認されてたんだけど

案内のメールに気が付かなくて、気が付いた時にはすでに

日付が変わった時点。0:30頃…。

なので一夜を明した本日、4/20午前中のリリースとなりました。


第6弾もリリースまでにおおよそ6ヶ月。

でね、前回の第5弾の宣伝用のバーを作ってる時に

気付いたんだけど、LINEスタンプ40個100円が

120円に値上げされてるのね…。


売れないスタンプがよりいっそう売れなく・・・ゴホンゴホン



どうぞ良かったら使ってください。



【LINEスタンプストア】
http://line.me/S/sticker/1094262



6dan_3simai2_senden.jpg

☆承認までの流れ☆
リクエスト     12/9
審査中      12/25
アップデート1   1/28
承認        4/19
リリース      4/20



さて、これでストックは無くなりました…。
第10弾ぐらいまで頑張りたいけど…
次は屋根裏DIYが落ち着いた頃にでも作成しようかな…と。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 電子書籍・LINEスタンプ

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0