06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【雑記】 在来工法のお風呂からユニットバスへリフォーム 

増築の際に床下のシロアリ対策も同時にやってもらったんですが
そのときに浴室から水漏れしているのが発覚。

在来工法(タイル張り)のお風呂で、目地などからじわじわと水漏れしていた模様。
ママが写真を見せてもらったらしいのだけどかなりビショビショだったと・・・。

幸いにして柱などの腐食は見られないとの事だったが
家全体の寿命に直結する自体なんで、思い切ってお風呂もリフォームすることに。

お風呂といえば、タカラスタンダードが一番と思ってたくまぱん。
早速タカラスタンダードさんのショールームに行ったのですが・・・
錆びない、カビない、傷つかない、メンテ楽っと、おお、パフォーマンスは最高。
でもねぇ・・・なんだか接客がいまいち・・・マニュアル通りというか何というか。
ホーローの話ししかしないみたいな。。。
案内役のお姉さん?おばさん?がちょい上から目線・・・。

それでもくまぱんの中ではもとよりタカラに決めていたのですが
工務店さんからLIXILも見に行ってみたら?との事だったので
早速ショールームへ。

工務店さんと営業マンとの連絡ミスで
当日朝からの予約になってしまい、ショールームの案内は
キャンセル待ちとの回答だった様ですが・・・
くまぱん一家、ショールームに着いてからそれを知るみたいな・・・^^;

にも関わらず、丁寧な対応で10分も待たずと案内してくれました。
でね、接客がまた素晴らしい。色んな提案や質問にも答えてくれて。

ぶっちゃげタカラのホーローと比べてどう?って案内役の可愛いお姉さんに聞いてみたら
さすがにホーローには勝てませんってはっきりおっしゃる…ただそれはノーメンテの場合で
日ごろのメンテナンス次第で結果は変わりますよだって。うん、素直に答えてくれてありがとう。

てことで結果的にLIXILにしました!

値段的に安いってのもあるけどお姉さんが可愛かったってのも・・・ンマンン(゚×゚*)


ここから完成まで早い早い。
まさにあっという間でした。


恥ずかしげもなく、老朽化著しい我が家の元お風呂を公開・・・。


Nikon_20150701_180138.jpg

こうやって改めて見ると、汚いね・・・(´・ω・`)
タイルの目地に定着した黒かびが取れないのなんの。
良く見るとどこそこひび割れてるし、まさに寿命ですな。


【工事1日目】
Nikon_20150702_215245.jpg

一日にして元の浴室は破壊完了。
日中ドリルの音がすごかったとママ。

Nikon_20150702_222011.jpg

玄関から浴室までは綺麗に養生されてました。

そうそう、浴室の上には作成中の屋根裏部屋があったのですが・・・


Nikon_20150702_215312.jpg

根太受け用の板一本だけ残して、事前に解体済み。
なんか、屋根裏は作ってはやり直し作ってはやり直しの連続だな(~_~;)

まぁある意味では作成途中の状態で良かったというべきか。



【工事2日目】
Nikon_20150703_214431.jpg

残骸の撤去および、ベタ基礎完成。
入り口側の拡張も。


【工事3日目】
Nikon_20150704_171256.jpg

配管の設置。工事自体は午前中のみ。

Nikon_20150705_135809.jpg

屋根裏から見るとこんな感じ。


【工事4日目】
日曜日という事もあり、お休み。



【工事5日目】
Nikon_20150706_184858.jpg

あっという間にユニットバス搬入、設置。
最後のお掃除も丁寧にやって頂けました。


【工事6日目】
Nikon_20150708_002739.jpg

入り口周りの壁を再構築し完成!
実に6日間の工事。(休みがあったので実質5日)

もんげ~こんなに早く終わるものなんですね。すご。

とはいっても6日間、お風呂が使えないのは辛かった。
ママの実家に入りに行ったり、平日は近くの温泉風呂に。
いや~大衆浴場が苦手な くまぱんは 地味に辛い5日間でした。

という事で、うちのお風呂もユニットバスになりました。
タイルのヒンヤリ感やツルツル感とはおさらば。
前の浴槽は足が伸ばせなったけど、ようやく足を伸ばして入れるお風呂に。

結構お金は掛かったけど、リフォームして正解でした。

う~ん、幸せ( ´艸`)


Nikon_20150708_002754.jpg



費用
解体⇒修繕⇒拡張⇒ユニットバス設置で約120万円也・・・もちろんローンで(´・ω・`)








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【熊本よかとこ】 鍋田水遊び公園。 

熊本県山鹿市の『鍋田水遊び公園』に
遊びに行ってきました。


Nikon_20150725_160502.jpg
Nikon_20150725_160514.jpg



本当は福岡県大牟田方面へ遊びに出かけたのだけれど
予定していた水遊び場がお休みだったので急遽スマホで検索し
随分遠回りする格好で現地に到着したのでした。


この公園の目玉は何といってもこの噴水。


Nikon_20150725_154654.jpg



これだけで子供は大興奮。
修行と称して、噴水に当たる3姉妹。


Nikon_20150725_154727.jpg
Nikon_20150725_154938.jpg


シーズン中はタイマーで稼働しているようで
1時間のうち数十分は止まっています。


Nikon_20150725_154718.jpg


なお、川の水を吸い上げてるようなので飲んだら駄目ですよ。

この公園に着いたのが15時くらいでしたが
日陰になってる部分も多いので親としても楽です。


Nikon_20150725_160609.jpg
Nikon_20150725_160742.jpg
Nikon_20150725_160843.jpg


一応小さな売店もあり。
中には入ってないけどカキ氷なんかが売ってありました。


でね、最後に注意点。
川沿いはコンクリートの傾斜があるのですが
これがよく滑る。逆に子供たちはこの傾斜を利用して
滑って遊ぶのですが、気を付けないと転んで怪我しちゃいます。

目の前でどこぞのお母さんが派手にすっ転んでました…
幸いけがはなそうだったけどお尻がすっごい痛そうでした^^;

でね、この手の川遊びでいっつも怪我するのが…

そう次女のチイ…

今回も傾斜をのぼる途中、足を滑らせ
顔面をコンクリートにゴン!

額に傷ができてしまいましたとさ。


遊びに行かれる方も十分注意しながら遊ばれてください。




chii_atama_gon01.jpg





鍋田水遊び公園MAP









↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0