08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【DIY】 屋根裏部屋作成その9 

久々の屋根裏部屋DIYです。
少し涼しくなったのと、夏休みが終わったので
平日からちびちびっと進めてます。
※慢性的な資金不足は引き続きですが!!!


さて、ユニットバスリフォームに伴い、
以前作った浴室上の屋根裏床は全部撤去。
そのままもう一度同じ物を組み上げてもいいんだけど
なかなか同じ作業をやる気にならない・・・ので、

狭い入り口を思い切って15cm拡張することにしました。


Nikon_20150901_184945.jpg


拡張前。
ブロ友の葬儀屋おっさんさんにも突っ込まれた入り口の狭さ。
大人は若干横向きにならないと入れない。

とりあえず、表の石膏ボードのカットに入ります。


Nikon_20150903_202837.jpg


表(部屋側)からカットする部分に仮板を設置し
これに沿ってカットしていきます。

もうここまできたら必要なのは勢いのみ。

カッターで切り込みを入れて手鋸で
ザックザックとカットです!


Nikon_20150903_203956.jpg


うん、けっこー綺麗にカットできました。
・・・入り口を開ける時のカットが大きく枠をオーバーしていますね^^;
まぁ仕上げにパテで隠します。


Nikon_20150903_210757.jpg


石膏ボード撤去後の写真。
※年季の入った靴は作業用に使ってる20年物の靴><

ん?中腹に変なパーツがあるぞ?
一部分だけ、石膏ボードではなく、なぜかフローリングの板で
穴埋めされてました・・・何かに使ってたんだろうか・・・。


Nikon_20150905_131552.jpg


で、余計な部分をジグソーでバッサリと。

問題はこの間柱。
基本、壁の造成用に使われるもので家の耐久には
無くても問題なさそうですが
単純に取るだけでは不安。
なので、横にずらして再利用することに。


Nikon_20150906_142656.jpg


写真はズラした後。
新しい板かぶせてるんで見えにくいですが^^;


Nikon_20150906_144836.jpg
Nikon_20150906_144847.jpg


間柱も念のためツーバイフォーの板で受け&下からビスで固定。


Nikon_20150906_143320.jpg


部屋側の枠が完成~。
これで終わり?
いえいえ、
屋根裏側に同じ物をもう一組作成します。


Nikon_20150907_181911.jpg


屋根裏側はカットが多くて難易度高い・・・。
とりあえずざっくりながらカットして固定します。


Nikon_20150906_164131.jpg


そして完成~。
なかなか上手くできたんじゃないかな。

・・・はい、相変わらず近くで見たらいけません。


Nikon_20150906_163104.jpg


こんな風に地味に寸法間違って隙間が開いてたりするのでorz

まぁここも最終的には上に化粧板かフロアマットみたいなのを
つけようと思ってるのでこれでいっか^^;


という事で入り口拡張編おしまい。

次回は壁作りと平行して埋め込み式の棚(通称ニッチ棚?)作りもやろうかな。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【DIY】 屋根裏部屋作成その10 

前回、屋根裏への入り口を15cm拡張しました。

入り口が少しマシになっただけで
グッと見栄えが良くなった様な気がします。

さて、今回は壁作りとともにニッチな棚を作ります。

と、小物入れぐらいの棚が欲しかったんですが
一から作るのも手間なんで、仕事帰りにSeriaに寄り道。

いい感じの木でできた3段ボックスがあったので6つ購入。


早速、屋根裏に持ち込んで現物あわせとイメージ。


Nikon_20150907_181917.jpg


とりあえず6つとも置いてみる・・・。う~ん、どうしよう?

ちなみに垂れてるコードスイッチは照明用のスイッチ。
ONにするとスポットライトが3つ点くようにしています。


Nikon_20150907_194033.jpg

こうかな?ああかな?

Nikon_20150907_203945.jpg

・・・と試行錯誤ののち4つでいく事にしました。
写真隅のヘルメットかぶってるのは三女タナです。安全ヨシ!


Nikon_20150907_213612.jpg

少しずつ下から構築。

で、急遽左隣のスペースにも自作棚を入れる事にしました。


Nikon_20150909_203503.jpg


1×4の板と6mmのベニアでBOX作成!
ベニアだと見た目がイマイチなんでSeriaで買った
木目調のシールを貼ってあります。


Nikon_20150909_203511.jpg


裏はこんな感じ~。
タッカーで固定しました。

・・・ところが設置の時に強引に入れ込んだりしたので
タッカーが何箇所か外れてしまいました。

なので、1辺に2箇所ずつ程度、下穴開けてネジ止めしました^^;

Nikon_20150909_211837.jpg

自作棚設置。


Nikon_20150910_203406.jpg

作りこみ。自作の棚に棚板を一枚追加~。
ちょっと斜めだけどね!!

他の細かいところも微調整orやり直ししたり。

Nikon_20150910_204327.jpg

はい、壁完成。

ついでにずっと放ってた天井も・・・


Nikon_20150911_183306.jpg

取っ払った筋交いなどの古い板を利用して天井貼り。
実はいままで垂木に直接ベニアを固定してたんだけど
このやり方の方が全然楽でした。もっと早くに気が付けば・・・。


Nikon_20150912_215906.jpg

はい、とりあえずこの一角はこれで完成。
左側の隙間は天井の処理(壁紙を貼る予定)後に
板を一枚かます予定です。

結構、いい感じ??


そうそう、写真にも一枚だけ置いてあるけど床に敷く
防音マット「静床ライト」を友人から頂きました。


Nikon_20150914_175214.jpg

団地から新築一戸建てへの引越しで不要になったそうです。
団地の下の階の住人が生活音に神経質でクレームがすごかったんだとか。
それを回避するために買ったマットだったけど1年ほどで今回の引越しに。


財政難のくまぱんちには大変助かります^^;
ありがとうございます^^


それでは今回はこの辺で。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【イラスト】 座敷わらし3姉妹と仲間たち。 

itimi01_550.jpg


久々のイラスト。
タイトルは「座敷わらし三姉妹と仲間たち」。
うん、我ながらテキトーなタイトルだな・・・^^;

たまに描くとついハマッて描いてしまいますな。


という事で今日はここまで。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: イラスト

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【ゲーム】 オリジナルRPGのPV作ってみた。 

今回は、HDDの中にず~っと眠ってた
作りかけのオリジナルゲームを恥ずかしげも無く
PV化し公開してみようと思います><

時は2003年の夏。

ユウが生まれて間もないころでしょうか。

2002年に解散したバンドのメンバー数名と
再び集まって何か創作しようという話しになり
PCのRPGツクール2003でゲームを作る事になったのがきっかけ。

結構、ストーリーとか設定が凝ってたし、テーマソングなんかも先に
できちゃったりして(そこはさすが元バンドメンバー)ゲーム作り自体も
楽しくやってたのですが…

いかんせん、想像以上の時間が必要でした・・・

製作開始から3ヶ月も経つと状況が変わって
特にくまぱんは急に失業(笑)した時でもあり
ゲーム作りどころではなくなっちゃいまして、
結局ゲームは未完成、そのままお蔵入り。
※なのでタイトルも決まってない!><

このまま日の目を見ず、HDDの中に眠らせておいても
良かったのですが、当時のみんなの努力を形にして
残しておこうと思い立ちました…のです。

PV最後の方に歌がありますが、デモバージョンなので
メロディーライン入りです^^;


では、前置きが長くなりましたがPVご覧下さい~。







・・・感想は必要ありません(笑)
こんな時代もあったんだと
ほくそ笑んでいただければそれで十分です^^;


当時の関係者各位にありがとう。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: ゲーム

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【DIY】 屋根裏部屋作成その11 

前回はニッチな棚及び壁の一部を粗方完成させました。

勢いそのままに他の場所に取り掛かります。
他の場所の状況は・・・

Nikon_20150911_183322.jpg
Nikon_20150911_183319.jpg

こんな感じ^^;
2枚目の写真にいたっては、ユニットバスへのリフォームの際に
一時撤去した浴室上の根太などがこずんであります。
※こずむ・・・熊本弁のようで、うず高く積み重ねるという意味です^^;

で、その浴室上の状態は・・・


Nikon_20150901_181751.jpg

なかなか見る事はないユニットバス上はこんな感じになってます^^

根太受けにつけた板が1本だけ残ってます。


ということで、ここを元の状態にします。

Nikon_20150914_204608.jpg

根太を張りなおし・・・


Nikon_20150923_205012.jpg

ちょっと合板をカットして固定せずそのまま仮置き。
というのもユニットバスの換気扇上は避けようと思って
もう一度、どう作るかを考え直します。


で、他の場所の壁に着手。

Nikon_20150915_191508.jpg

ニッチな棚の壁同様、1×4の板を積んでいきます。
何気に斜めの処理と上に行くほど処理の難易度が上がっていくので
苦戦、失敗、やり直しをしながらの作業です><


Nikon_20150917_203225.jpg

それから、作業場を合板で囲って(写真右下の板)
木くずが飛散しないようにしました。


Nikon_20150917_203652.jpg

で、ついでに防音マット(静床ライト)を床に並べてみました。
おお、これまた急に部屋っぽくなったぞい。

さすがに頂き物のマットなので汚れシミが気になりますが
最後に綺麗にしようかと思います。


今日時点の進捗は…


Nikon_20150923_153337.jpg

こんな感じ。
真ん中のくり抜きのような部分は
タナがお店屋さんごっこできるように作成中。


Nikon_20150923_164104.jpg

左側の部分(階段上の部分に当たる)は周りを仕切って
布団入れにするつもりですが、サイズ的に微妙かも・・・。


という事で現在の進捗は以上です~。


この連休も1日だけ遠出した以外はほぼほぼ
屋根裏に篭ってました・・・^^;


ではでは~。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: DIY

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0