03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【雑記】 地震後、現況報告・・・。 

こんばんは、くまぱんです。

前回の更新から1ヶ月が経ち、広告が表示されるようになってしまった為
無理やり雑記でも書いて更新します。

4/14と4/16に大きな地震がありましたが
幸い怪我無く家族全員無事です。
家も内外装ヒビだらけですが無事です^^;

うちの住んでる地区は最初の地震が震度6弱でした。

地震発生直前、
ユウとママはリビングでのんびり、チイとタナはいつもより少し遅い時間でのお風呂、
くまぱんはリビングのソファで転寝しそうになっていた時です、
地鳴りの音よりほんの少し遅れて「ドン」と突き上げるような衝撃が。

慌てて、チイとタナのところに行こうと立ち上がったところで
激しい揺れに体が飛ばされました。

それでも立ち上がり揺れる中、何とかお風呂へ。
チイとタナは洗い場で体を丸くして2人固まってました。
くまぱんが来た事で安心したのか声を荒げて泣きじゃくるチイとタナ。

ユウはすぐさまコタツの中にもぐって無事。

少し揺れがおさまったところでママもお風呂場に。
すぐに2人の体を拭き、外に出る準備。
その合間にも地鳴りと揺れが襲います。
もうね、地球が滅亡するんじゃないかって・・・家族もパニックでした。

子供たちを家の隣の少し広い駐車場に避難させ、
必要な物を取りに何度か家の中へ。
2階に荷物を取りに行って階段を下りてる時にまた強い揺れ。
外に避難してる3姉妹の悲鳴と鳴き声が・・・
くまぱんは「大丈夫!大丈夫!」と声を上げながら
階段の壁にもたれる様に下りました。

正直、この辺の出来事は必死すぎてよく覚えてない・・・
時間的にも長くもあり、振り返ると短くもある、そんな感覚。

ユウもチイもタナも恐怖に怯えて、泣きじゃくる。
犬のまるも体を丸くしておとなしい・・・怖かったんだろうね。

どうしたらいいのか良く分からない、情報もない、ただひたすら
警報が鳴り捲る携帯^^;もう音がトラウマ。

近所の小学校に行ってみようという事で車で移動。
すでに何人も避難して来てて何だか安心・・・でもまるがいるので
体育館には入れず、そのまま車で夜を明かしました。
まぁ、眠れなかったけどね!

夜が明け、くまぱんは仕事へ。
2~30分に一度は揺れる中、職場の復旧作業。

こりゃ、土日返上して作業だな~なんて思いながら
夜21時頃帰宅。
余震が続く中、くまぱんは和室で一人、
家族は増築した新しい部屋(一番強度がありそうだ!ということで^^;)で就寝。

疲れもあってか早々に眠りについたのだが・・・
4/16 1:26に震度6強の地震がくまぱんちを襲いました。
震度6弱もひどかったけど、同じ震度で弱と強じゃ全然揺れ方が違うんですね・・・
前回の地震で持ちこたえてた棚もバタバタと倒れもう修羅場。
和室から壁に体を打ちつけながら家族のいる部屋へ。

みんな布団に丸くなって揺れに耐えてた。
なかなか揺れがおさまらない中、少し揺れが弱いタイミングをみて
車に避難、そのまま小学校の避難所へ!と思ったら
道路に瓦や塀の破片が散乱・・・借りてる駐車場で一夜を明かしました。

その後は、小学校の避難所で車中泊。
幸いうちの周辺では半壊、全壊はなく、ヒビや瓦が落ちた程度。
昼間は余震に怯えながら家の片付けと物資の調達などを。
仕事はしばらくの間自宅待機指示・・・。これは痛い><

道路はあちこち陥没や地割れで通行止め。
意図せず益城方面に誘導されてしまったのですが
本当に地獄絵図のよう・・・。
視界に入る家々で倒壊していない家がないぐらいに・・・。

うちから数キロしか離れてないのにこんなに被害状況が違うなんて。
本当に本当に心よりお見舞い申し上げたい。

今日現在、くまぱんちは少しずついつもの生活に戻りつつあります。
電気は早々に復旧したし、水も数日前からチョロチョロと勢いは無いけど
出るようになりました。

地震直後の数日間は避難所の炊き出しや救援物資で
その場を凌いでいましたが、今は少し足を伸ばせば色々買い物ができるように
なってきました。

ただ寝るのはくまぱん以外、車です。
3姉妹が怖がって家で寝れません・・・。

余震もまだまだ続いていて大変ですが、なんとか乗り切っていきたいです。

随分と駄文になってしまって申し訳ないです><
それでは今日はこの辺で。




<以下写真>

Nikon_20160414_214726.jpg
最初の震度6弱時。テレビの上とかに置いてたものが落ちました。

Nikon_20160416_030149.jpg
2度目の震度6強時。棚などが倒れ、テレビの上の物はほとんど落下しました。
テレビは固定していたお陰で倒れずに済みましたが・・・

Nikon_20160416_031216.jpg
スピーカーが落下した際にテレビに接触したようでヒビが・・・

Nikon_20160416_031212.jpg
たったコレだけのヒビで何も映らなくなりました・・・。

Nikon_20160416_031424.jpg
内装はどこそこヒビが。石膏ボードのつなぎ目なんかが浮き出たり、割れたりしてます。

Nikon_20160421_174148.jpg
もちろん、家具が倒れた衝撃で穴も・・・><

Nikon_20160417_110032.jpg
冊子もゆがんで閉まらなくなっちゃいました。

Nikon_20160417_110537.jpg
外装もあちこちヒビです。

Nikon_20160416_142758.jpg
玄関前の柱は根元がずれてしまったようです・・・。

Nikon_20160416_094113_01.jpg
建物と塀の間に地割れが!部分的に沈下した模様・・・。

Nikon_20160416_163350.jpg
避難所での最初の炊き出し。
行ったのが遅かったのでだいぶん冷えてたけど美味しかったし嬉しかった。
感謝感謝です。

Nikon_20160425_221617.jpg
自宅から数キロ先は地獄絵図。高速道路に架かる橋が崩落・・・。

Nikon_20160425_222046.jpg
益城町。もう涙が出るくらい酷い状況でした。

Nikon_20160425_221710.jpg
震災で亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げます。
一日も早く復興する事を願います。






↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

tb 0 : cm 6