05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【マイカー】 VOXYもくたびれてきた。 

愛車のVOXY煌も登録から遂に10年。
走行距離は133,000km超え。
バックモニターは3年以上前から写らないし
つい先日右側ドアミラーも自動開閉しなくなった・・・。
となると考えるのは買い替え・・・。

でもね、
現実問題、お金が厳しい状況ではある。
多少、地震保険が下りたとはいえ、家の修繕費で
ずいぶんと飛んでいくし、タイミング的にはちょっと厳しい。

それでもくすぶった気持ちを抑えきれず、
とりあえず、今乗ってる車の下取り額を知るために
ネットでよく見かける一括査定を価格.comさんで申し込んでみた。

あくる日、電話鳴り捲り>< 
・・・この時点でかなり後悔^^;

いや、説明をよく読んでなかったのもあるんだけど
まずはネット上で価格が見れると思ったので・・・(実際そういうサービスもあるようです)
結局、電話に出れたタイミングで話ができた4社に査定をお願いする事に。

うち1社は
今すぐ売るなら20~30万で買います!交渉もうちだけにしといて!
と営業マン。

ただねこの人態度も口調も上からで気に食わない。
なにより言ってる事が信用できないと本能が感じ取った。
これが1発目だったんで心が折れたねぇ・・・

それでも2社目以降は素晴らしい営業マンでした。
次買うなら新車を考えてると言ったら
2社からディーラーさんまで紹介してもらっちゃって。

まぁ、肝心の下取り額は故障箇所もあれば、擦り傷(DIYで修理)や軽い凹みもあるし
なんせ10年で13万km超えなんでどこも出せても5~10万!という事でした。。

予想はしていたけどやっぱ安いね・・・。

もう少し考える事にしよう。


で、ここまでて言える事はひとつ。
安易にネットの一括査定なんて申し込むもんじゃない!ってこと。
電話の対応だけでも大変だし、その後の段取りも大変。
で最悪はすぐに売る気がないなら査定しないでくれと!一発目の会社(怒)

いや、事前にオペレーターさんへは説明済みだし、
そこは納得の上来たんじゃないの?ってやんわり言ったけど
オペレーターさんと現場の営業マンで温度差があるようで

オペーレーターは段取りを組むのだけが仕事だから!だってさ。

おいおいそんなスタンスでいいのかよ。って思ったけど
これ以上、この会社、いやこの人と関わりたくなかったので
もう突っ込まず、早々に帰って頂きました。ちなみにこの人だけが
唯一、最初に名刺をくれなかったので名前を覚えてません・・・^^;

おっと、最後は愚痴っぽくなっちゃったけど、
まぁある意味いい経験になったし、いい出会いもあったし
業界の横のつながりも垣間見れたので良かったかな。
ただ2度と一括査定はしないけどね!

アドバイスがあるとするなら、
一括査定を申し込む前にディーラーさんの下取り額を
押さえてからの方がいいようです。(Byいい営業マン)

あー疲れた。
家の事やら仕事の事やら色々あるけど
しばらくは、車の買い替えについても検討します。

ではでは。



Nikon_20160619_034951.jpg
2007年当時のVOXY煌
1万km未満の新古車で購入。(235万だったかな)







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

tb 0 : cm 2   

【マイカー】 やっぱりヴォクシーが好き。 

車買い替えの為、
ノア、エスクァイア、ヴォクシーのカタログをネットで請求しました。

Nikon_20160704_221342.jpg

2日ほどでそれぞれの販売店から到着。
ネッツのみ売れ筋のグレードの仮見積もり付!これは親切^^
参考になるからねぇ。

でねカタログを舐めるように見たんですが
うん、さすがに姉妹車だけあってほぼほぼ見た目一緒。
あえて個人的な印象を言うと、ノアはよりファミリー層向け、
ヴォクシーは男らしさがある、エスクァイアは圧倒的グリルでインパクト強い。
内装がちょっと豪華なエスクァイアは惹かれるところがあるけど
リアだけ見るとノアとエスクァイアはほぼ同じ、まぁヴォクシーもさほど違いはないけど…。

一通りカタログ見て、TOYOTAのHPにある外見の3Dシミュレーションや
見積もりのシミュレーションなどであれこれ確認。

結果、やっぱりヴォクシーが好き。

まー前回もヴォクシーに惚れて購入した訳だけど
見た目もさることながらCMのキャッチフレーズがまたいいんだよね。

前回VOXYを購入した2007年はちょうどフルモデルチェンジ(70系)になった年。
その時のCMで流れてたキャッチフレーズが

「父になろう。」

シンプルながら心震わせるフレーズ。
ちょうど次女のチイが生まれて1歳になる前で、父という立場に慣れつつあった時期。
でもね
この70系は出たばかりで、当然新車は高いのと見た目がいまいち好きになれず…。

なのでこの時期にあえて前モデル60系を中古車屋で探したのです。
でね、この60系後期型のキャッチフレーズがまたいいんですよ。

「いつか、君が俺を越えてゆく日まで。」

まぁ反町が言うからかっこいいのだろうけど、心に響くこの男臭いフレーズは
当時のくまぱんにヴォクシーを選ばせるほどのインパクトなのでした。
ノアの「家族は、恋人。」も優しく良いフレーズだけどね。

そして、今回の新型VOXYのキャッチフレーズはというと…

「父子の時間は限りあるもの。」

何か、子供の成長も相まって悲しくなってしまう…。(´Д`;)
今も流れてるこのCM。語りもまた良い。

お前だっていつかは、どこかに行ってしまうだろう?
別に止めないよ。俺だってそうだったしさ。
行けるとこまで行けよ。
だからそれまでは
なるべくたくさん 一緒にいようぜ。


何だか色々と重ねてしまい感慨深い。
ちなみに初代から今までのキャッチフレーズは、

初代VOXY(60系)
 2001年~ 「I am a father.」
 2004年~ 「俺には、キミをカッコよくする義務がある。」
 2005年~ 「俺の子は、俺に似て、サイコーだ。」
 2007年~ 「いつか、君が俺を越えてゆく日まで。」
二代目VOXY(70系)
 2007年~ 「父になろう。」
三代目VOXY(80系)
 2014年~ 「俺。父。俺。」
 2016年~ 「父子の時間は限りあるもの。」

どれもこれも息子と父の熱い絆と思いを描いたもの。
かっこいいなぁ(´Д`*)
男くせーなぁ。
よっしゃー!くまぱんも息子と熱い絆を築いていくぞー!!<(`^´)>
って、うちには息子いないけど…グフッ

という事で狙うは、やっぱりヴォクシー。
しかも奮発してハイブリッド!
見た目重視のZSか装備充実のVか。
いいとこ取りでVをベースにエアロを組む方向で考えてますです。

それではこの辺で。








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

tb 0 : cm 0   

【マイカー】 ディーラーに行ってきました。 

事前にカタログ請求などしてモンモンとしている中
中古車の営業さんから知り合いのネッツのディーラーさんを
紹介して頂き、会う事に。もちろんディーラーに行くのは初めて・・・。

当初は、本命のヴォクシーに対して、ノアやエスクァイアを競合させて~と
想定していましたが、初めての交渉につき、そうはなかなかうまくいかず
情熱的なディーラーさんに圧倒されるという結果。

試乗してみてHYBRIDの静寂性にびっくり!
試乗した分にはパワー不足も全然感じないし思った以上に快適!
3列目シートを収納しての2列目シートの広さにびっくり!

やっぱり新型は違うなぁと改めて…。

問題は金額なんだけど、色々オプションも付けて400万越え…
事前にネットで見積もりしてた金額よりも高い…
というのも工賃が結構乗ってるんですよね…。
予算との兼ね合い等々相談した結果
ディーラーさんも頑張ってくれて40万近くの値下げをしてくれました。

試しに今乗ってる初代VOXYの下取り査定もお願いし、その間昼食タイム。
ディーラーさんが良かったら試乗車に乗って行ってもいいですよ!なんて言うから
乗っていこうかとも思ったけど、ぶつけたりしたら大変と万が一を考えてお断りし
徒歩で最寄りのレストランへ。


Nikon_20160618_144304.jpg
ダイニングカフェ モア のステーキ重定食(だったかな?)を食べつつ
家族会議。何度も見積書見ながら考えるも心は買う方向へ。。


ママが一度エスクァイアを見てみたら?と言うので
戻ってすぐ、一度エスクァイアを見に行きたい!と切り込んだりはしたものの
営業トークに心奪われて、しかも下取りも買取店より高く提示してもらったので


決めちゃいました。VOXY HYBRID Vで!(*≧∀≦)


まさかさすがに即日即決するとは思ってもいなかったけど
くまぱんちもディーラーさんも気持ちよく商談できたと思うので
これはこれで良かったと。勢いは大事だし。

という事で、しばらくは納車までの時間、さらにモンモンと過ごします。
今の時期は納車が早いのか3週間程で納車されるとの事です。

ではでは( ´艸`)








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

tb 0 : cm 0   

【熊本よかとこ】 南阿蘇 「ちきゅうや」。 

南阿蘇は創作家庭料理の「ちきゅうや」へ行ってきました。
このお店、少し前は熊本市役所裏にあったのだけど
2014年に南阿蘇に移転しました。

震災後、初の阿蘇方面でしたが、いつも使ってた主要道路は
道路の陥没やトンネルの崩落で通行止め。
唯一通れるのが久木野の山道。昔は良く使ってた道路では
あるんだけどやっぱ遠いなぁーっと。

わざわざ南阿蘇に足を運んだ理由は2つ。
1.ドッグラン
2.ちきゅうやで食事!


あそ望の郷くぎの。ドッグランで良く訪れる場所です。
Nikon_20160514_143737.jpg
遠くに見える山肌が茶色い部分が
大規模な地すべりで阿蘇大橋か崩落した場所・・・。


という事でちきゅうやの料理写真を数点。
Nikon_20160514_134944.jpg
Nikon_20160514_134921.jpg
Nikon_20160514_134855.jpg
1000円ぐらいですが、圧倒的ボリュームで
ビックリする事でしょう。
3枚目の写真に復活した母の手が写っとります^^


実はこのお店、くまぱんの同級生の親御さんが経営するお店で
うちの母共々昔からお世話になってる店なのです。

こんな時だからこそ!と顔見せ&元気付けに行ったのだけど
逆に元気付けられる結果にってね。

阿蘇方面、主要道路、鉄道の復旧の目処も立たず
観光にも多大な影響が出ていますが、皆さん大変な中でも
前向きに頑張っておられました。


Nikon_20160514_132143.jpg
Nikon_20160514_143001.jpg


南阿蘇に足を運んだ際は、「ちきゅうや」にも寄ってみてね!








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0