06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【マイカー】 思い出のVOXY煌 

2007年8月に走行距離10000キロ未満の新古車を購入してから
実に9年間、くまぱんちと共に思い出を築いた初代VOXY。


Nikon_20071021_133724.jpg


結婚してすぐは、独身時代に初めて買った日産の初代セレナに乗ってました。


Nikon_20040504_16330422.jpg



独身時代はバンドの機材やらメンバーやらを載せて、
結婚後はファミリーカーとして重宝していましたが
相次ぐトラブルとミッション系の故障により、ギアチェンジできなくなり廃車。

本当はこのタイミングでまたミニバンを買いたかったんだけど、当時はお金もなく、
つなぎで中古のワゴンRソリオを急遽購入。


Nikon_20050604_181408.jpg


2年程乗りましたが、その間にチイが生まれ、車内が手狭になり遠出が苦痛に。
鹿児島の水族館に行った帰りにたまった貯金を頭金に車を買い替える事を決意。


Nikon_20070813_120401.jpg
鹿児島の水族館いおワールドにて。

Nikon_20060503_161112.jpg
パックマン?が乗るとご覧の通り狭い(笑)


最初は、初めて買った車でもあるセレナや当時圧倒的人気だったステップワゴンを
中心に吟味してたんだけど、そんな中、CMでながれてきたあのフレーズ。

「いつか、君が俺を越えてゆく日まで。」

VOXYのCMでズッキュン。


もう、他は見ることなくVOXYを買う決意をしました。
でもね、タイミング的に丁度VOXYがフルモデルチェンジする時だったんですよ。
なのでしばらくは様子見していました。
たまたま展示会とかあったので実物を見て見たりしました…が
どうにも見た目が好きになれず、むしろ初代後期型の煌が良い!という結論に。

そこからはもう新古車を探す日々。

走行1万キロ未満でオプションが豊富についたVOXYを探し出し購入しました。

それからは、この初代VOXYと共に、それこそ色々な場所に行きましたね。
野を越え、山を越え。最終的には震災後の車中泊と。


Nikon_20080330_162752.jpg
Nikon_20071014_145214.jpg
Nikon_20080720_154141.jpg
Nikon_20160416_041930.jpg


思い出が多すぎる。
だからなのか、3姉妹も「この車でいいけどなー」なんてポロリ。
姉妹にとってはある意味、物心ついた時からずーっと乗ってた車だからねぇ。
いやぁ、パパも別にこの車のままでも構わんのだけど、
ナビはタッチパネルがおかしいし、バックモニターは付かんし、ドアミラーも動かんし、
エンストはするし…ゴホゴホ

という事で、お別れ前のお掃除。


Nikon_20160709_155455.jpg
Nikon_20160709_154308.jpg


きっと修理されてもう一度新しい思いで作りを
どこかの家族と共に築いてくれる事と思います。

さようなら、初代VOXY煌…。


という事でいよいよ明日新型VOXYの納車日!
今日寝れるかな・・・(´Д`*)








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

【マイカー】 VOXY HYBRID V 納車! 

ついにこの日がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
契約日からちょうど3週間、思った以上に早く納車されました。


こちらが新しいVOXY。

Nikon_20160710_14472522.jpg



なかなかのイケメン

新旧揃って。

Nikon_20160710_11495622.jpg
Nikon_20160710_11492422.jpg


色はブラッキッシュアゲハガラスフレーク。
光の加減で黒に見えれば、青や緑にも見えます。
純正のエアロ、所々メッキパーツを装着。
うん、なんちゃって煌だな。
60系煌の面影を少しでも。
※装着したオプションの記事は別記事で紹介予定。

初代VOXYとはこれで本当のお別れ。
今までありがとう。

Nikon_20160710_10162722.jpg


最後に任意保険の切り替えと各種取り扱いの説明、
1ヶ月点検の日程を決めたりと、約1時間半。

Nikon_20160710_103759.jpg

毎週通ったネッツさんともしばしのお別れ・・・まぁ
これからガンガンお世話になりますけどもね!


Nikon_20160710_125141.jpg

乗り出しは15km。
ガソリンがほとんど入ってない状態だったのですぐさま3000円だけ給油!
そのあと八代までドライブし少し遅い昼食後、高速で自宅まで戻りました。

気になる燃費は・・・

Nikon_20160710_154704.jpg

19.5km/L!
高速でクルーズコントールを使ってほぼ90kmで走ったのが効いたのか?
それまで17km前後だったのが一気に伸びました。
理屈はよう分からんけど、ハイブリッド凄い!


今日からはこの新VOXYで初代に負けないぐらいの
思い出づくりするぞー!っと。

じゃ、ドライブ行ってきまーす。
ブロロロロ~


・・・で、自宅車庫から出るときに
右側ドアミラーの底辺を壁にぶつけてガジッちゃった!
納車初日に・・・(´;ω;`)目立たない場所だからいいけど・・・グスン








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【くまぱんEP】 もう興味が無い。 

kumapan_ikutu01.jpg
kumapan_ikutu02.jpg
kumapan_ikutu03.jpg
kumapan_ikutu04.jpg



自分の歳に興味が無い(´Д`*)



だから、とっさの質問に答えられない(笑)
あれ、俺、いくつだっけ?ってね・・・(´・ω・`)


という事で今日7月11日は私、くまぱんの誕生日です。

どうやら今年で38歳になってしまった模様です( ´艸`)

歳をとるのが怖いねぇ、悲しいねぇ、切ないねぇ。

でもでもまだまだ何でもやりたいお年頃。

粛々と遊びも仕事も楽しくやっていきます。


今年はすでに色々あったけど
また、家族が健康で元気な一年でありますように。っと。

ではでは。



てか、久々に絵描いた(〃゚д゚〃)








↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: くまぱんエピソード

Thread: 絵日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

【マイカー】 VOXY HYBRID V オプションその1 

Nikon_20160714_181522.jpg
Nikon_20160714_181550.jpg

人生初めての新車 VOXY HYBRID V。
そもそもなぜVグレードにしたのかというと
内装装備の違いが主たる理由。

見た目はZS煌がスポーティーなエアロやら16インチタイヤやらが
標準でかっこいいのだけど、Vの内装装備に対して

クルーズコントロールが付いてない。
快適温熱シートがオプション。
フロントスーパーUVカットガラス+撥水機能付きがオプション。
リアオートエアコンがリアクーラー。
スピーカー6つがスピーカー4つ。
フロントエアコンにナノイーがない。

と、結構違いがあるんですよね。
なのでVをベースにエアロなどのエクステリアを少し追加する事にしたのです。

ということで
今回はエクステリアのオプション装備を紹介。

これから購入予定の方であれば写真はいくらでも
参考になると思いますのでちょっと多めにアップします。


Nikon_20160715_125640.jpg
トヨタ純正エアロ(一式)と純正フロントバンパーガーニッシュ(メッキ)を装着。
エアロを付けた事によって、ノーマルからの地上高が17mmのダウン。
初代煌(60系後期)に対しては12mmのダウンです。
初代でもコンビニによってはタイヤ止めで擦ってたんで注意が必要・・・。
ナンバーフレームはベーシックタイプ。


Nikon_20160715_125637.jpg
サムライプロデュースのフロントグリルガーニッシュカバーを装着。
納車前にフロアマットと一緒にディーラーに持ち込んで付けてもらいました。




Nikon_20160715_125648.jpg
トヨタ純正 メッキドアミラーカバー。

Nikon_20160715_125658.jpg
モデリスタのヂアハンドルガーニッシュ(メッキ)。
これは正直カバー感がハンパないので気になる人は
煌用のドアハンドルと付け替えるのがベストかと思います。

Nikon_20160715_125707.jpg
Nikon_20160715_125716.jpg
純正リアバンパーステップガード。
部活道具やら自転車やらを載せる機会が多いので付けました。
というのは表向きで純正エアロだけじゃ少し淋しい感じがしたので
ワンポイントで付けたというのが本音。

Nikon_20160715_125711.jpg
最後は純正リアスポイラー。

Nikon_20160717_133530.jpg
拡大写真はないけど、純正サイドバイザー(RVワイドタイプ)と
非純正でディーラー施工のIRカットフィルム。
タイヤだけは15インチのノーマルです^^;
個人的にはこのままでもカッコいいかな?と思ってます。
※まぁ本当はインチアップしたいけど予算と維持費で断念。

とエクステリアは以上!
ちなみにディーラーでガラスコーティングしてもらってるので
ピッカピッカです。いつまで持つのかは知りませんけど><

次回は内装オプションの紹介をします。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【マイカー】 VOXY HYBRID V オプションその2 

Nikon_20160717_132311.jpg
Nikon_20160717_1323382.jpg


前回のエクステリア編に続いて今回はインテリア。
初めての新車。そしてミニバンは最後?かもしれないという事で
出来る限り妥協せずに詰みました。。


Nikon_20160717_140844.jpg
ますはT-Connectナビ 9インチモデル(NSZT-Y64T)。
最初は10インチにしてたんだけどママがでか過ぎる!というので9インチに。
32GBのSDHCカードに音楽(MP3)やら動画(MP4)やら詰め込んで快適。
フォルダの階層は
音楽  ⇒ <アーティスト名> ⇒ <アルバム名> ⇒ MP3
動画  ⇒ <動画タイトル> ⇒ MP4
で入れてるけどとりあえず問題なく抽出できている模様。
この情報がどこにも載ってなくて困った。。参考になれば。
バックモニターは
マルチビューバックガイドモニターをつけました。
標準モードにプラスしてワイドモードとトップビューモードあり。
基本は標準モードしか使わないかな。トップビューは壁にベタ付けする時に重宝するけど。


Nikon_20160717_140906.jpg
見切れてるけど、11型後席ディスプレイ(V11T-R62C)。
前のVOXYについてたのが後付感満載だったのでこのフリップダウン式モニターには
感動した。でもたまに頭ぶつけます><


Nikon_20160710_160503.jpg
カメラ一体型ドライブレコーダー(DRT-H64A)。
もしもの時の備え。前々から付けたかったのでこの機会に。
4GBのmicroSDカードに約150分を常時録画。
納車の日の記録を見てみたら浮かれる夫婦の声が(笑)


Nikon_20160717_105738.jpg
Nikon_20160717_105757.jpg
上の写真はくまぱんの足が写っていますが
センターのドリンクホルダー周り。快適温熱シートのスイッチはここにあります。
下の写真はシガーソケット周辺をアップ。
USB/HDMI入力端子を付けてます。これだけで13,500円も取られるって、
車代と一緒だから大した事ないように感じるけど、単体だったら絶対付けない><
今のところスマホ充電用^^;


Nikon_20160716_180205.jpg
ナポレックスのルームミラー。
300mm曲面鏡は眩しさをおさえ、紫外線もカットするようです。
ブルー鏡なので思った以上に見え方は暗いかな。。



Nikon_20160716_180136.jpg
Nikon_20160716_180140.jpg
槌屋ヤックのヴォクシー・ノア用ドリンクホルダー。
さすがの専用商品。助手席、運転席共ドンピシャではまりました。
まるで純正品かのようなクオリティーです。
ただし、エアコンの風が窓側に流れて曇りやすく・・・。


Nikon_20160710_160353.jpg
ついでにエンジンスタートボタンも見えなくなります^^;
下のボタンはToyota Safety Sense C関連のスイッチと
パワースライドドアのスイッチ。もちろんデュアル。
さらに下の方にあるのは純正のETC車載器 ビルトインタイプ(ボイスタイプ)です。


Nikon_20160716_1801223.jpg
地味なところで
カーメイトのヴォクシー・ノア専用のエアコンスイッチリング。
ちょっとだけ引き締まったかな?


Nikon_20160716_180107.jpg
Nikon_20160710_155654.jpg
アルティジャーノのフロアマット。
青黒のチェックにネイビーのロック糸色にして、派手すぎたかな?と
思っていたけど案外しっくり馴染んでる。上の写真のように光の加減で
印象が変わるけど、車内で見る分には落ち着いてていい色だと思います。
ちなみに専用マットなのでサイズはドンピシャ。純正のラグジェリータイプに
匹敵する出来(知らんけど^^;)。とにかく純正の半分ぐらいの価格で
このクオリティーは申し分なし。


※自分が買った時は29,160円だったので値上がりしてる・・・。

Nikon_20160710_160358.jpg
Vグレードのみ標準装備のクルーズコントロール。
高速では重宝するし、何気に燃費に効くのではなかろうか。


Nikon_20160710_155702.jpg
これでほぼ紹介しきった、と思います。
最後の写真は3列目シートから。
60系からの乗換えなのでまずはその進歩に驚いたし
シートアレンジも大胆で、広さを実感できます。

これから10年、このヴォクシーと共に歩んでいきます。
ではこの辺で。







↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: マイカー

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 2