05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

みどりかわ湖どんど祭り。 

日曜日、どんどやに行って来ました!

えっ?どんどやって?

元は、左義長(さぎちょう、三毬杖)。
小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる。
日本全国で広く見られる習俗である。(wikiより)

起源は諸説あるらしいですが、平安時代の陰陽師にあり!
というのが有力なのだそうで。

という事で、ここ熊本では「どんどや」というのが一般的。


その他の呼び方として

あわんとり(千葉県南部・茨城県南部)
お焚き上げ(神社で行事としてする場合)
おんべ焼き(単におんべとも)
御柴灯(おさいとう)
かあがり(長野県南佐久郡小海町、南佐久郡南相木村、北相木村)
かんじょ(新潟県村上市岩船)
さいと焼き(神奈川県横須賀市鴨居八幡)
さぎっちょ(富山県、石川県、福井県、岐阜県、高知県、福岡県)
しんめいさん(広島県東広島市安芸津町)
道祖神祭り
とうどうさん(愛媛県東予地方)
とんど(奈良県、広島県、岡山県)
とんど焼き(近畿とその周辺、東京都)
とんど正月(兵庫県播磨地方)
どんと
どんどや(九州)
どんど焼き(群馬県)
とんどさん(鳥取県)
ほっけんぎょう(九州)
やははいろ(東北)

だって~すごい面白いですね~。


Nikon_20140112_113817.jpg

はい、今回来たのは緑川ダムのどんどや。
今回というか毎回ここにきてるんですがw

町内でもやってるんですがそっちにはまだ参加したことないです^^;


Nikon_20140112_120322.jpg

15~20mぐらいある竹で組んだやぐらが点火~。
風をしっかり読まないと、大量に灰が降り注ぐので注意!
一昨年はこの灰で、買ったばかりのダウンジャケットが
穴だらけになりました;;


Nikon_20140112_121604.jpg

そう経たないうちにまっくろくろすけに(笑)
竹の破裂音にビビリながらの見物です^^;


Nikon_20140112_121733.jpg

今年は少し高いところから見物しました。
色々食べながら~^^b


Nikon_20140112_123020.jpg

出店なんかも多数あって、ぜんざいやポテトをいただきました。
ぜんざい1杯100円と価格もリーズナブル^^


Nikon_20140112_122533.jpg

ジャーン!
出た!これこれ。
どんどやの醍醐味。どんどやの火で餅を焼く~。
この竹ざおに付いた餅を焼きます。


Nikon_20140112_125809.jpg

これ、当日現地で販売しているものですが
早く行かないとすぐに売り切れになります><


Nikon_20140112_131149.jpg

焼き上がりを待つくまぱんとタナ。
火の熱がすごくて顔面ヒリヒリです^^;


Nikon_20140112_131504.jpg

焼き上がった餅に喰らいつくタナ^^
何にも付けなくてもおいしい~。

ワイルドに餅を頂いていたら、カメラを持った
ご年配の方々に囲まれ、撮影会になっちゃいました><

遠慮なくパシャパシャ撮りまくる年配方に
ちょっと引きながらも負けじと我が子を撮るママ^^;

何で他人の子を撮るのだろう?と思っていたら
ああ、そういうこと、フォトコンやってるのね。

じゃーしょうがな・・・くない(笑)
優勝写真がわが子のだったら悔しいじゃんよ。

と、くまぱんもフォトコン応募しようかと思いましたが
結局すっかり忘れて帰宅しちゃった(笑)


ここのどんどや規模が大きく、迫力あっておすすめです。
ただ、気をつけないと服がダメになるからそこだけ注意^^;


さて、これで正月気分からギアチェンジしないとですね。


美里町HP:http://www.town.kumamoto-misato.lg.jp/
大きな地図で見る




関連記事


↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 熊本よかとこ

tb 4 : cm 4   

コメント

へえーそちらではどんどやって言うんですね。
すごく大々的で賑わってますね!

うちのほうはどんど焼きという名前で毎年公園でやってて
私が仕事の日にパパが連れて行ってくれたみたいです。

ご年配カメラマンの撮ったタナちゃんの写真が
金賞になっちゃったりしてね~(^m^ )

aikko #- | URL | 2014/01/16 17:25 [edit]

へぇ~

小正月、本当にいろいろありますね~。
そして、どんどや、、、
食べ物屋さんみたいな~なんて見ていたら、お餅にかぶりついているお顔・・・
やっぱり食べ物屋さん?
なんて思ってしまいました。
風習って面白いですね~

また遊びに来ます。
もしよかったらこちらへもお立ち寄りくださいね~

モーツァルトの子守唄 #pLZVMj96 | URL | 2014/01/16 20:26 [edit]

aikkoさんへ

うわーやっぱり地域で違うんですね~^^
自分てっきり全国共通だとばかり・・・(笑)
他の地域のも見てみたいですね~。

> ご年配カメラマンの撮ったタナちゃんの写真が
> 金賞になっちゃったりしてね~(^m^ )

そうそう!それが何か歯がゆいですよね!
撮られた方にはメリットないですもんね><
まー仕返しに年配カメラマンの方々をこっそり
撮ったりしたんですが・・・さすがにブログに載せるのはやめました^^;

くまぱん #- | URL | 2014/01/16 21:03 [edit]

モーツァルトの子守唄さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

どんどや・・・全国共通だと思ってたんです(笑)
調べてみたら地域によって名称も形も様々!
いや~ほんと風習って面白いですね^^
こういうの大事にしたいなぁ~と思いました。

ブログお伺いしますね~^^

くまぱん #- | URL | 2014/01/16 21:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tadanopan.blog.fc2.com/tb.php/380-66817a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/17 09:00)

東広島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/17 09:00

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/17 09:10)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/17 09:11

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/17 09:14)

村上市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/17 09:14

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/17 09:23)

南佐久郡小海町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/17 09:23