06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

くまぱんの気ままにブログ

くまぱんちの3姉妹エピソードをメインに気ままに綴ります。

 

【雑記】 COCOROBOがうちにやってきました。 

犬を飼いだしてからその抜け毛のすごさから
多い日で3回ほど掃除機をかけてるママ。

そこに子供がアレルギー性の鼻炎という診断を受けまして
掃除の回数をさらに増やさないといけないと思ったんですが
やっぱり掃除も負担が大きいですよね。
(そもそも犬アレルギーじゃないことを祈りつつ。)

そこで目についたのがお掃除ロボ。

会社に古いルンバがあるんですが、まぁーこいつが
ポンコツで正直お掃除ロボに良い印象はなかったんですよねぇ。

でも色々ネットで検索してみると、なるほど順調に進化していた訳です。

最初はやっぱりルンバばっかり見てたんですが
いいやつは10万しますね・・・さすがに高い。
それにサイズがちょっと大きいかな?と。
うちダイニングテーブルとイスの下を通れるサイズを探したところ
目についたのはシャープのCOCOROBO。
お決まりのプラズマクラスターもついてる。
そして、なんとココロエンジンなるものを積んでいてコミュニケーションが
とれるだとー!という事でCOCOROBOのRX-V95Aに決めました。
値段は5万弱程。

んで、実際触ってみた感想は
思っていた以上に満足!かな。
ちゃんと隅々までやってくれているような気がするし(約100分稼動するので確認してませんが)
壁などへの衝突もソフト。エアーすみブラシなるもので隅の埃を吹き飛ばすのもユニークです。
吹き飛ばしたゴミをCOCOROBOが被っているのもまた愛嬌(笑)
かわいいのは独り言かな。
壁にぶつかるとたまに「いてっ」と言うし
ゴミを発見したら「ゴミはっけん!パワーアップ!」なんて言ったり
「壁際やりまーす!」などなど。

久々に買って正解だと思った家電ですね。

ただ欠点も当然ありまして、売りのコミュニケーションがほぼ使えない(笑)
特に方言のイントネーションでは音声認識されず・・・結局リモコンで操作したほうが早い、と。
まぁ、これからの進化に期待ということでしょうね。


ざっくりとした動画も作成しましたので良かったら見てください。










関連記事
スポンサーサイト


↓ブログランキング参加してます!ポチって頂けたら励みになります!
banner.gif にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
web拍手 by FC2

Category: 雑記

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tadanopan.blog.fc2.com/tb.php/643-650ed2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)